2016年05月14日

宮治談吉 久しぶりの深夜競演 五派で深夜 2016/04/06


談吉さん宮治さん五派で深夜競演は何年振りか。

面白いのに集客不足 第41回 四派で深夜@新宿末廣亭(2012/05/03) #rakugo #落語:裏[4k](ura_shike)落語・酒・デジタル など
4年ぶりだ。当時は四派だったね。客も少なかった。いまは大盛況。土曜日ほどではないにしても大盛況。





桂宮治『ちりとてちん』
立川談吉『野ざらし』
三遊亭愛九『狸札』
桂三度『虹〜クイズポイポイポイ』
三遊亭めぐろ『進路相談』




●桂宮治『ちりとてちん』
客はみんな桂三度さん目当てでしょう。ギャラが高いからちょっとしか出ませんと軽快に毒を吐く。
この手のネタはもうお手の物で、乱暴者が可愛いところ見せて最後パニクる、久しぶりの宮治節を堪能。


●立川談吉『野ざらし』
談吉さんも談吉さんらしい歌い調子で対抗。ほんの数秒宮治さんに触れて、あとはお約束の釣り小噺から野ざらし。この前駿菊師のを聴いていたから違いが面白い。僕が初めて夢中になった家元の型に近い。そしてやっぱり歌がいい。時計屋の周りは〜♪大好き。


●三遊亭愛九『狸札』
若い!二ツ目昇進したばかりなのに他の出演者が全く気を遣ってくれず出番はガチのじゃんけんと。よく頑張っていたかと思うが後半スタミナ切れっぽくなったのが残念。


●桂三度『虹〜クイズポイポイポイ』
初めて。末廣亭深夜は二度目なんだとか。色がケンカする噺とクイズ番組の噺をいもつなぎで。
ウケてたけど、僕もそこそこ笑ったけど、正直あまり満足感がない。やっぱりコントっぽい。台詞が説明的過ぎて、こちらの想像力に任せてくれない感じがどうしてもある。


●三遊亭めぐろ『進路相談』
なんとなく弟子入りしてしまった自分は落語の神様に愛されないという長いまくらから、とっても短い自作へ。まくらにしてもネタの完成度にしても、三度さんのほうが上だと思うんだけど、リズムと言い語り口と言い、こちらのほうがやはり落語だなあと思う。ふわっとしたこの人の雰囲気もなんか好き。

ということで、この日も若手で愉しかったなと。
次回7月は三遊亭橘也さん登場。



m_shike at 18:02コメント(2)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2016年05月14日 18:31
みなさんが、宮治さんのじゃんけんマジックにハメられてしまったんでしょうね。
他の人の感想なんか読んでいると「談吉さん、いいんだけど…」ってのが多い。 一般ウケしてないんだ…なんて思ってしまいました。
2. Posted by 4k    2016年05月14日 18:35
談吉さんはちょっと過渡期な感じですね。でも悪くないと思ってます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第15回 三遊亭橘也&立川寸志 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント