2016年05月05日

この"ほど良さ"は続くべき! ほんの寸志です【元編集者・立川寸志らくごライブ】最終日 2016/05/03


3日間連続のシリーズ最終日に再び参戦。5/2も行きたかったけど仕事だったのでね。


 

立川寸志『短命』

仲入り

立川寸志『鮫講釈』 





●立川寸志『短命』
丁寧な自己紹介と、一門紹介。年齢非公開の人が二人もいるのか。

得意ネタのなかでも立川流でやり手の多い、というか家元得意ネタから一席。前半の長台詞がめちゃくちゃ面白い。だってずーーっと喋ってんだもの。息継ぎしてないんじゃないかと。さらに「あそこの旦那はあたしの●●を治してくれた」を連発して、これが絶妙に可笑しい。女将さんの雑さは程よくてこれもとてもいい。


仲入り


●立川寸志『鮫講釈』
こちらも立川流の落語家がよくやる家元得意ネタ。
僕は寸志さんの鮫講釈も好きなのですよ。 江戸っ子二人がなんかいいのですよ。
講釈はとてもスムース。初めて聴いた人はその調子のよさにびっくりしていた。
それでもって完璧でないところがいい。うますぎない。終盤のほう息切れするあたりがまた程よい感じ。鮫も可愛くていい。終わってみればしっかりと満足感が心に残る。実にいい一席。


 この日は終演後に懇親会が開かれ、寸志さんを囲んで落語談義で楽しく過ごした。

会場の大きさ・時間帯(休みの日の14時〜)・仲入り入りで2席の1時間・ドリンク付きで1,500円・さらに1,500円で懇親会。

疲れない。満足できる。落語初めての人でも1時間ならちょうどいい。またちょうどいい噺を寸志さんが選んでくれる。
何もかもが程よい 。

これは是非続けるべき企画だと思っていたら、

よしよし。
誰にでも、ほんとに誰にでも薦めることができる企画です。  今のうちカレンダーに印を付けておきましょうぜ。6/26です。




m_shike at 11:30コメント(4)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2016年05月05日 11:36
最近会が多すぎて、取捨選択に困りますね。
6/26は、ふう丈・わん丈の二ツ目昇進記念の会に行ってまいります。
2. Posted by 4k    2016年05月05日 11:59
身体が3つくらい欲しい時がありますね。
3. Posted by kei   2016年05月07日 07:11
ご来場ありがとうございました。
「本の街◎神保町 日曜ぶらり寄席」どうぞご贔屓に!
4. Posted by 4k    2016年05月07日 08:02
また伺いますよ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第15回 三遊亭橘也&立川寸志 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント