『シェアする落語 第16回 桂三四郎』 4/15 14時〜 門前仲町・深川東京モダン館 予約受付開始!

2016年05月04日

若手大爆発で11万円突破! 連雀亭 熊本地震チャリティー落語会(後半) 2016/04/30


前半の続きです。



三遊亭楽大『ざるそばともりそば(漫談)』
古今亭始『子ども小噺』
三遊亭可女次『江戸っ子はどこにいる』
春風亭昇也『庭蟹』
三遊亭橘也『義眼』
柳亭小痴楽『一目上がり』
月亭太遊『メタル落語ドナドナ』
林家けい木『ものまねWe are the World』
オークション(ここまでは「前半」)

仲入り

月亭太遊『自己紹介ギャグ披露』
三遊亭天歌『神武東征(漫談)』
立川三四楼『覚せい剤ダメ!ゼッタイ!』
柳家かゑる『柳家獅堂伝+α(漫談)』
笑福亭羽光『ニューシネマパラダイス』
三遊亭好の助『臨時オークション』
林家扇兵衛『ぐだぐだ(漫談)』
柳家花飛『千羽鶴(漫談)』
立川らく次『紙入れ』
オークション



●月亭太遊『自己紹介ギャグ披露』
オークションで、さっきまで自分が着ていたTシャツと一緒にギャグを作る特典を売った太遊さんが購入者のために作ったギャグを披露。購入した女性がちゃんとそのギャグをやっていてえらいなと思った。太遊さんはそのまま東京駅へ。


●三遊亭天歌『神武東征(漫談)』
初めて。達者な漫談。良いと思います。


●立川三四楼『覚せい剤ダメ!ゼッタイ!』
誰だこのひと呼んだのは。勝手に来たのか。
お願いだから自作のネタでつっかえつっかえ喋るのやめてくださいと言い続けて幾年月。
ま、でもところどころウケていたので、ほっとした。


●柳家かゑる『柳家獅堂伝+α(漫談)』
初めて。一貫して師匠の悪口。てか師匠ひどい。
でもまあ、面白かったです。


●笑福亭羽光『ニューシネマパラダイス』
お得意の落語映画化。前に聴いた時より面白かった。


●三遊亭好の助『臨時オークション』
オークションのコーナーがふたつもあるのに、なんでまた自分だけでオークションやるのか。これがまた面白いので困る。小噺の一つも振らない。


●林家扇兵衛『ぐだぐだ(漫談)』
見るからに呑気キャラなのに、ちょっとオカルト風味の漫談でございました。


●柳家花飛『千羽鶴(漫談)』
台所鬼〆改め台所おさん師のパーティで酔っ払って入ってきたのでまともなことは話せず、途中で退場を強いられたが「千羽鶴」のギャグは面白かった。


●立川らく次『紙入れ』
だんだんグダグダになりつつあった空気をきっちり古典やって締めたねえ。最近のらく次さんは完全に真打カウントダウンの雰囲気。


●オークション その2
なんかもう、よくわからない異様な高揚感と、ゆるゆるな空気が混在した何とも形容しがたい盛り上がり。気が付けば木戸銭と寄付金とオークションの合計金額は11万を超えていたという。

僕は圓歌師の扇子を落札。


まあ、長々書いてもこのイベントの雰囲気はちっとも伝わらないと思いますが、それでも記録はしておきたかったという。

どの演者にもそれぞれの心意気が感じられて、大変にいいものを見ました。

さ、熊本、これから先が長いよ。頑張ろう。





m_shike at 23:29コメント(2)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2016年05月05日 02:48
かゑるさんの獅堂師匠の話はスゴいですわな。
獅堂師匠がヒドいって話。
2. Posted by 4k    2016年05月05日 09:43
内師匠ですね。住み込まれたと。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第15回 三遊亭橘也&立川寸志 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント