『シェアする落語 第16回 桂三四郎』 4/15 14時〜 門前仲町・深川東京モダン館 予約受付開始!

2016年05月04日

ブックカフェの優雅な1時間 ほんの寸志です【元編集者・立川寸志らくごライブ】初日 2016/05/01


元出版人の寸志さん、一番似合う街は神保町。


 
立川寸志『壺算』

仲入り

立川寸志『幇間腹』




九段下のほうから会場のブックカフェ21世紀(古書店@ワンダーの2F)に向かって歩いていると、寸志さんがチラシ配っている。いい笑顔。


●立川寸志『壺算』
初めての会場ということもありしっかりと自己紹介。あとはいつもの感じで噺へと。
壺算は寸志さん得意ネタの一つだが、時間に余裕があったこともあってか、ちょいちょい新しい趣向が入ってきて、瀬戸物屋のパニック状態の面白さが分厚くなってる。


仲入り


●立川寸志『幇間腹』
これも得意ネタ。いわゆる「ぱあぱあ」喋る一八の挨拶のところはいつものパターンだけど何度聞いても、多分また聴いてもおかしい。音楽なんだよなあ。「……どうでもいい」のところで毎回笑い過ぎる。一方で切るところはバッサリ切ってるのがまた心地良さにつながる。


古書店のいい雰囲気にわりと聴きやすい会場。1時間仲入りあり1500円ドリンク一杯付。
何もかもが程よい。
 
というわけで5/3二も行くことに決めたのでありました。 


m_shike at 23:53コメント(0)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第15回 三遊亭橘也&立川寸志 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント