2016年05月02日

笑って笑って応援熊本地震チャリティー寄席 2016/04/24


好楽師を筆頭に、熊本関係者が多い円楽一門会。
素早くチャリティ企画です。




三遊亭じゃんけん『みそ豆』
三遊亭はち好『つる』
三遊亭けん玉・三遊亭らっ好『踊り かっぽれ・茄子とかぼちゃ』
三遊亭鯛好『饅頭怖い』
三遊亭好吉『金毘羅様の御縁日』
 (区長挨拶)
三遊亭楽松『金明竹』

仲入り

ポンちゃん人形『腹話術』
三遊亭兼好『モンキードライバー』
三遊亭好太郎『フランス語講座』
三遊亭王楽『踊り・梅にも春』
はたけんじ『ものまね』
三遊亭好楽『踊り・梅にも春(当て振り)』

※大喜利
好楽・好太郎・王楽・兼好・けん玉・じゃんけん・はち好・らっ好・楽松・鯛好『頓智・山号寺号』
好太郎・らっ好『プレゼント企画・字当て』

 

公民館みたいな施設はぎっしり満員、札止めしたらしい。大して告知していないはずなのに、さすがの大人気。

●三遊亭じゃんけん『みそ豆』
入門して間もない前座さんのつたない落語に場内爆笑。いいお客さんだ。


●三遊亭はち好『つる』
こちらも前座らしい拙い語り口でも「つーときて、ると」だけで場内爆笑。


●三遊亭けん玉・三遊亭らっ好『踊り かっぽれ・茄子とかぼちゃ』
ところどころ手足バラバラの踊りでも場内温かい雰囲気。


●三遊亭鯛好『饅頭怖い』
前にも書いたけど自分の雰囲気が出てきた。受けてた。あとはネタ増やしてほしい。


●三遊亭好吉『金毘羅様の御縁日』
初めて。益城町出身。大変でしょうに。既に押してて小噺で終わったのは残念。まくらでちょっと目が泳ぐのが気になるかな。またじっくり聴きたい。


 (区長挨拶 私も落語やるんですとか何とか)


●三遊亭楽松『金明竹』
超ハイスピード口上に場内爆笑。


仲入り

●ポンちゃん人形『腹話術』
初めて。
この日のハイライト。腹話術を使ったひとり漫才。台本が練れていてとても面白い。ぜひまた見たい。


●三遊亭兼好『モンキードライバー』
流石の面白さ。今年は申年ですから猿の小噺やります覚えて帰って下さいって、こんなの兼好師がやるからこれだけ受けるんであって。


●三遊亭好太郎『フランス語講座』
こちらもベタベタですがやはり面白い。うーん、小噺だけじゃなくて、と思ってしまう。


●三遊亭王楽『踊り・梅にも春』
ビックリ、お上手。しかも落語家として愛嬌をきちんと足しているのが素敵。


●はたけんじ『ものまね』
ちょっと懐かしい。すみません懐かしいだけでした。


●三遊亭好楽『小噺 踊り・梅にも春(当て振り)』
笑点ネタで軽く笑わせた後こちらも梅にも春。これが素晴らしかった。
踊りではなくてパントマイム。芸者が化粧するところと酒飲むところ。
もうそれだけでめちゃくちゃ面白い。凄い芸だ。さすが。


※大喜利
●好楽・好太郎・王楽・兼好・けん玉・じゃんけん・はち好・らっ好・楽松・鯛好『頓智・山号寺号』
もうみんな並んじゃってきつきつ。後に一人だけ高座に好楽師が座っていて仏像みたいな。
まあ楽しくやってました。


●好太郎・らっ好『プレゼント企画・字当て』
 お客さんにクイズ出してサインなどプレゼント、このあたりは好太郎師もう手馴れたもの。
楽しかったけど、個人的にはすでに疲れてたので、なくても良かった。 

 
全体的にとても楽しい会のなかに、端々に生々しい話をさらりとはさむ、これもまた一つの芸なのだなと。

お客様の満足度を反映してか、募金はなんと50万円を超えたそうな。お疲れ様でした。

 
札止め!|三遊亭王楽のぽよよんブログ



m_shike at 22:29コメント(2)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2016年05月04日 11:01
地元の方が多いとやはり募金が集まりやすいみたいですね。
そんな話をちょいちょい聞きます。
がんばれ熊本であります。
2. Posted by 4k    2016年05月04日 11:03
もう少し落ち着いたらこんどは向こうで落語会だと思います。いまでも東北でボランティア落語会やっている落語家さん、けっこういますよね。早く収まってほしいものです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第19回 雷門音助 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント