『シェアする落語 第16回 桂三四郎』 4/15 14時〜 門前仲町・深川東京モダン館 予約受付開始!

2016年02月01日

さりげない若武者の船出 赤坂ミニ寄席 雷門音助 2016/01/24


2月中席からの昇進が決まっている音助さん。前座のうちにもう一回聴いておきたかった。
image


雷門音助『道灌』
雷門音助『真田小僧』

仲入り

雷門音助『加賀の千代』


fff

前座さんの会なんであんまり細かいことは書かないでおくけど、『道灌』は絶品。こんないい道灌は久しぶりに聴いた。ほんとにいじってない。ナチュラルな道灌がこんなに面白い。ニコニコしてしまう。
『真田小僧』(フルバージョン)も『加賀の千代』も噺の勘所をしっかりつかんだまま、さりげなく、爽やかに聴かせてしまう。

けっこう長いまくらも、爆笑させるわけでもないけど、さらりと楽しませてくれる。ニコニコさせてくれる。


音助さん。技量もセンスも素晴らしい。
でもそれを全然前に出さない。見せびらかさない。でも客のハートはちゃんと持って行く。そこがとっても素敵。
マイルドな表情のイケメンだけど、こいつは大した若武者だと思う。


スケールの大きさを感じる。将来がほんとに楽しみ。


2016年02月21日22時12分10秒
2016年02月21日22時13分11秒



m_shike at 09:00コメント(2)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2016年02月01日 10:35
音ちゃんはいいよね。
前座さんの会でつくネタしかなくて泣きそうになってたのが懐かしく思われます。
雷門一門はネタがつくってことに特に厳しいとか言ってましたね。
2. Posted by 4k    2016年02月08日 00:44
いいですよね彼。いよいよ今週から二ツ目です。楽しみです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第15回 三遊亭橘也&立川寸志 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント