2015年12月21日

昭和モダンの建物に響く、あったかおもしろい落語 シェアする落語 第11回 春風亭正太郎 2015/12/12


新しい会場はとても良かったけど、慣れてなくて大変だった。こういう時にはやはり正太郎さん。頼りになる。






四家正紀 前説

春風亭正太郎『時そば』
春風亭正太郎『尻餅』

仲入り

春風亭正太郎・四家正紀『シェアタイム(対談)』
春風亭正太郎『佐々木政談』

裏方バタバタで噺はほとんど聴けていない。ビデオも見ていないのでチラッとコメントだけ。

●四家正紀 前説
最初のギャグが受けたからと喋りすぎ。終わったらすぐに受付へ。


●春風亭正太郎『時そば』
1階で受付やりながら2階の会場から聞こえてくる落語と笑い声を聴いているのはなかなかの気分。
昭和7年建造の深川東京モダン館、独特のエコーがある。。


●春風亭正太郎『尻餅』
終盤、餅屋が出てきて柔らかい感じに。正太郎さんらしい。


仲入り
 

●春風亭正太郎・四家正紀『シェアタイム(対談)』
撮影コーナー込でも40分は明らかに時間オーバー。次回から強制的に終わらせるような仕組みにしないと。
でも正太郎さんのファンを作るという目的はまあうまくいったかな。『シェアする落語』には来るけど他の落語会に行かない人がいるので、正太郎さんの他の会に誘導したかった。

正太郎さんの大ファンから、落語初体験の人までいろんな人がいて、トークの持って行き方が難しいのはいつものこと。けれど僕よりも正太郎さんがきちんとバランスをとって話してくれるので、楽といえば楽だった。


●春風亭正太郎『佐々木政談』

深夜寄席で、僕が初めて聴いた正太郎さんの噺、とトークでは紹介したんですが、どうやらその前に幇間腹を池袋で聴いたことがあったみたい。まあいいよね。 

ほとんど聴けてないわけですが、お客さんは絶賛しておりました。


自分の仕切りに対する不満は数々あれど、正太郎さんのおかげでいい感じにシーズン2に突入できたと思う。
アンケート回答も好意的なものが多くて涙出てきました。皆さんありがとうございます。
これからもご贔屓に。ぜひ予約して来てください。売切れありうるんで。



m_shike at 22:00コメント(2)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2015年12月22日 09:09
お疲れ様でした。
正太郎さんは、安心できる落語家さんですな。
ただSNSを見ているとたまに、とんでもないことになってる時があるようですが…
出くわしたこと、ないなぁ。
2. Posted by 4k    2015年12月26日 08:54
落語の方は抜群の安定感、それ以外のところでたまに粗忽なことがあるみたいですね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第15回 三遊亭橘也&立川寸志 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント