『シェアする落語』次回は7/7です。

2015年11月15日

落語家が落語で遊ぶ カピバラvs日本兵(第六回) 春風亭正太郎 立川らく兵


仕事終わって速攻でミュージックテイト。前々から行きたかった二人会。いやあ、面白かったなあ。

syotarorakuhei

春風亭正太郎・立川らく兵 前説

春風亭正太郎『唖の釣』
立川らく兵『天災』

仲入り

公開稽古対決
立川らく兵(教える)→春風亭正太郎『親子酒』
春風亭正太郎(教える)→立川らく兵『転失気』


二人の間柄と、この会については、こんな感じ。


彼とは入門前の天狗連時代からの友人。
素人の頃からお互いにライバルだと思ってた。
僕が入門して半年後に彼が入門した。
日本兵に似てるから「らく兵」という名。
流派協会は違えどいつもお互い気にしてた。

そんな彼も二ツ目に昇進して約束していた念願の二人会も始めた。
「カピバラVS日本兵」という会。
くだらない企画満載の楽しい会だ。
毎回大喜利のような企画を立てて対決する。
前回のリレー落語10連発は最高だった。
僕らもお客様も楽しんだ。

年末からしくじっているとは聞いていたが…。
本当に残念でならない。
こればかりは師弟の問題で門外漢は口出しできない。
志らく師匠にお考えがあっての事だ。
ただ僕は彼の復帰を信じている。
復帰を夢見る事は僕の勝手だ。
半年でも三年でも十年でも待つ。
「カピバラVS日本兵」は只今休止中。
終わったわけではない。

立川らく兵|進め!正太郎(正太郎さんのブログ 2014年01月20日(月)) 
 

●春風亭正太郎・立川らく兵 前説
お二人で出てきて企画趣旨の説明。のなかに破門の話を入れて。「もうその説明必要ですか」とらく兵さん。
「一応ね」と正太郎さん。


●春風亭正太郎『唖の釣』
まくらで釣りの話が出てきて、まさか野ざらしじゃないよなと思ったらやっぱり違って。
個人的には立川流で良く聴くこの噺。
正太郎さんらしい、登場人物たちみんな「愛すべき」と頭につけたくなるような人物造形のなかに、与太郎の馬鹿がぐっと押し出されて楽しい高座。


●立川らく兵『天災』
おー、僕が好きなネタをやってくれた。
らく兵さんなので、八の「乱暴者度」がやや高めでちょっと怖い。怖いけど、やっぱりきちんと間抜けで、ちゃんと天災。つまりらく兵的天災。熊の前で鸚鵡返しをまくしたてるところは、もとの乱暴者度の高さが上手く作用して、げらげら笑っちゃった。
良いと思います。欲を言えば、紅羅坊名丸がもう少しゆっくり、どっしりしていると、もっといいかな。


仲入り
 

●公開稽古対決
立川らく兵(教える)→春風亭正太郎『親子酒』
春風亭正太郎(教える)→立川らく兵『転失気』

いやあ、これは凄い企画だった。
持ちネタじゃないネタを、お互いうろ覚えのまま高座に掛けて、高座の横で椅子に座った師匠役が端々にツッコミを入れるという趣向。正太郎さんの発案だそうで。



まずは正太郎さんが『親子酒』。ほんとに覚えてないらしくて「どっから始まるんだっけ」みたいなスタート。ちょいちょい口をはさむらく兵さんがウソばっかり教える。息子の名前はロドリゲスとか、婆さんが酒の肴にトムヤムクン持ってくるとか。

攻守交替してらく兵さん『転失気』。いきなり「ちょいとおまいさん起きとくれ」。おいおい。こっちもほんとに覚えてなくて、ごまかしたくて珍念を先代金馬で演じて見せて正太郎さん爆笑。客にはそれほど受けなかったので今度は圓生の声色。似てるんだ。面白い。和尚は怖すぎて珍念もなんか怖い。指摘されてまた三代目金馬で珍念。キャラ揺れまくり。『傷寒論』が出てこないと、正太郎さんは『解体新書(ターヘル・アナトミア)』と。万事この調子。転失気ひとつで30分。

やってることは落語家二人による落語を巡る漫才であり、らく兵さんのキャラをうまく生かした正太郎さんのツッコミが素晴らしい。扇子で頭をべしってやるタイミングが絶妙。

なんかこんな企画、もっとあってもいいなあと思いますね。面白かった!



IMG_20151111_193114


m_shike at 23:16コメント(4)落語 | 生落語感想 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2015年11月15日 23:36
楽しい企画だこと。
「唖しの釣」一朝師匠で聴いたことあるな。しかも元々上方ネタだし。
なんて思ってちょっと調べてみたら、稲荷町が江戸に移したとのことで。一門のネタなんですね。
しかし稲荷町のヤツは知らなかった。

2. Posted by 4k    2015年11月15日 23:42
へー、稲荷町のイメージはなかったです。
3. Posted by 並河逸成   2015年11月16日 07:03
お、俺の江東区深川を……。
ま、歳相応なんだろうが。
4. Posted by 4k    2015年11月16日 11:34
あああすみません。個人情報保護の視点から急遽差し替えさせていただきました。失礼いたしました。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: