2015年10月12日

初心者が来て、圧倒される 渋谷らくご 生志・小痴楽・太福・鯉八 2015/10/09


渋谷勤務の私が仕事早めに終わって久しぶりのシブラク。



サンキュータツオ・池田裕子 前説 

瀧川鯉八『おはぎちゃん』
玉川太福『また大阪に行ってきました物語』 

インターバル(休憩)

柳亭小痴楽『磯の鮑』
立川生志『芝浜』

サンキュータツオ・池田裕子『トーク落語体験』 
 


●サンキュータツオ・池田裕子 前説 
開演前からスタートしている。池田裕子という方はグラビアアイドルなのかな?かなりの落語好き。
先月のシブラクで「スーパー昇々ウエーブを起こした」のに、この日ダブルブッキングで出れなくなった昇々さんによる、お詫びという名の宣伝ビデオを上映するなど。代演の小痴楽さんに小痴楽ウエーブを起こしてもらおうと。


●瀧川鯉八『おはぎちゃん』
出てきていきなり「スーパー昇々ウエーブ・小痴楽ウエーブ……。そんなものは、ないんです」といきなり二人バッサリ。
「今日は鯉八ビッグバンをお送りします」と、いつもの異空間なまくらで笑いをとってから、前からずっと聴いてみたかったこの噺へ。

いやあ、怖いよこれ。背中に戦慄を覚えながら爆笑した。
これさ、ファシズム落語でしょ。
23分間の奇跡 (集英社文庫)
ジェームズ・クラベル
集英社
売り上げランキング: 12,848
これを思い出した。

ネタを割れないのが残念ですが、ブスっぽい少女が少年たちを服従させる話です。
ちなみに、人類史上もっとも色気のないシャワーシーンもついています。

もう一度この悪夢に浸りたい。鯉八さんは凄いなあ。


●玉川太福『また大阪に行ってきました物語』 
なんと生浪曲初めてなんですが、これも浪曲なのかなあ。浪曲入り漫談みたいな感じ。
落語家なら5分のまくらにまとめる題材を30分くらい唸って受けをとる、凄い芸。
笑いました。
曲師の玉川みね子先生、どう思いながら三味線弾いているのか。


インターバル(休憩)


●柳亭小痴楽『磯の鮑』
ニコ生の中継入っているのに開始1分で放送禁止用語(笑)
まくらはどかんどかん受けているのに、深みに入りすぎて客に引かれて、引かれたまま噺へ。
お得意の磯の鮑はもちろん大うけ。ちょっと緊張気味だったけど面白さに関係なし。


●立川生志『芝浜』
緩んでいた空気をピシッと締める。まくらほぼなしで芝浜。
僕の好きな方ではないけど、さっぱりとした演出ですんなり心に入ってきた。

最前列に座って良く笑っていた制服の女子高生が、ぐすんぐすん泣いていたように見えた。


●サンキュータツオ・池田裕子『トーク落語体験』
本日の出し物を振り返る。初心者向けと言いつつ、かなり面白いトーク。シブラクのスタイルは1年を待たずして固まったなあ。
 

 
落語を初めて聴いた日(渋谷らくご 2014年12月14日20時回) - とっちら
こちらのブログ記事にある通り、初心者を取り込む装置としてのシブラクは本当に素晴らしい。
初めて落語を聴く人にガツンと衝撃を与えられる力がある。

これからも頑張って下さい。僕もささやかですが頑張ります。 

m_shike at 19:21コメント(4)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2015年10月12日 20:07
おはぎちゃんにあたりましたか…あれはスゴい世界観ですね。
太福さん、結構その手のシリーズを持ってるらしいです。
ワタクシ、今日がシブラク・デビューでありました。
吉笑さんが、現在落語論・序 的な話をしてましたね。
2. Posted by 4k    2015年10月13日 09:53
おはぎちゃんはもう一回聴いてみたいです。新日本風土記ももう一回聴いてみたいです。あ、ちょうど新日本風土記の季節。
3. Posted by しゅくこ   2015年10月16日 18:32
渋谷らくごは、初心者でも入り易いというだけで、大半は初心者ではないと思いますよ。師匠のお名前によって、大入りになったりもしますし。つまり、どんな師匠か少なくとも分かっていらっしゃる方が大半です。
寄席の自由さに馴れた熟練者のマナーの悪さが目立ち、いい大人が恥ずかしいとは思って見ております。

4. Posted by 4k    2015年10月16日 19:02
でも他の会や寄席に比べたら遥かに初心者がいるし、大したものだと思います。
http://yamama48.hatenablog.com/entry/shiburaku
こんな記事、他の定期的に開催している落語会で見たことないですよ。

マナーの問題はまた別の話かと。
個人的には「寄席の自由さに馴れた熟練者」というより、寄席でもどこでもこの人はマナー気にしないんだろうな。と言う人を見るケースが多いです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第15回 三遊亭橘也&立川寸志 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント