『シェアする落語』次回は7/7です。

2015年09月23日

絶好調の二ツ目四人衆 すがも巣ごもり寄席 2015/09/23 正太郎・鯉八・粋歌・松之丞


いまの二ツ目落語家のパワーが炸裂している落語会でしたよ。



西巣鴨・庚申塚 スタジオフォー 予約 1,000円

春風亭正太郎『棒鱈』
瀧川鯉八『やぶのなか』

仲入り

三遊亭粋歌『恋するヘビ女』
神田松之丞『天保水滸伝 笹川の花会』


例によって時間を間違えてしまい、ギリギリの入場。
いつもの入り口から入れない。脇から入ろうとすると粋歌さんが太鼓叩く準備してる。
その後ろをくぐったら、超満員。
この会場、こんなに椅子があったんだ。


●春風亭正太郎『棒鱈』
前からずっと好きだけど、最近の正太郎さんは半端なくいい。
なんというか押しが強くなった。田舎侍の「お声」と、歌が強烈で、あれじゃあ殴り込みたくなる。多少オーバーに演じても、もともとの人柄に品があるから汚くならない。楽しくなる一方。

9/29のフランボヤン寄席が楽しみ。
フランボヤン寄席vol.11
日時 : 2015/09/27 19時開演
出演 : 春風亭正太郎
ゲスト: 橘家圓太郎
会場 : イリヤプラスカフェ@カスタム倉庫2階(田原町)
木戸銭 : 予約 2,500円

詳細はこちらのサイトへどうぞ
予約しましょう。行きましょう。聴きましょう。
イベント | フランボヤン寄席
 

 そしてこちらは12/12土曜日 あたくしが主宰する『シェアする落語』深川で聴く正太郎さん2回目の登場です。こちらもよろしくお願いいたします。
 シェアする落語 : 【開催決定!】シェアする落語 第11回 春風亭正太郎 2015/12/12 深川東京モダン館

以上宣伝でした。



●瀧川鯉八『やぶのなか』
まくらでNHK新人落語大賞本選出場を大威張りで報告。もちろん嫌われキャラの演出。これがまた受ける。 
噺は久しぶりの「会話なし落語」。もともとの完成度の高さから変化はほとんどないけど、微妙なところで進化させているのだろう、以前にもましてドカンドカン受ける。

大賞とっちゃえ!
(ま、今回の5人なら誰がとっても嬉しいんですけどね。やはり新作でとるのは快挙でしょう。快挙見たい)


仲入り


●三遊亭粋歌『恋するヘビ女』(作:三遊亭白鳥)
自己紹介中心のまくらをサラッと。
で、おなじみのヘビ女。驚いたんだけど、最初に煙草を持っただけで会場全体がどっかーん。大爆笑。
なんにも喋ってないのに。
その後も繰り出される白鳥ワールド、というより粋歌さんのヘビ女ワールドに爆笑が止まらない。
噺をそんなにいじっているとは思えないので、やはりこちらも微妙な進化を積み重ねているのだろうか。
これだけ受けるとご本人も気持ちいいだろうなあ。



●神田松之丞『天保水滸伝 笹川の花会』
グッと場内盛り上がっているところに満を持して登場。朝練講談会で50分語ってきた後で疲れているといいながら、笑いはありませんよと言いながら、何とも言えず男臭い世界を熱演。心理描写がぐっと重くて熱い。この人の熱は冷めない。 


本当に、わずか1000円でこんな満足させてもらっちゃっていいのかなというくらいの充実感。 
しかも四人中三人が、あたくしが主宰する『シェアする落語』出演者(シェア落ファミリー)何と素晴らしい。

いい休日を過ごさせていただきました。



m_shike at 19:42コメント(2)落語 | 生落語感想 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2015年09月23日 21:49
このメンバーで1000円はもういけないんじゃないがと。
今日はこの順番がベストでしたね。
正太郎さんの全力から鯉八さんの脱力。
粋歌さんはネタに入った瞬間からその世界にもっていきましたし、松之丞さんは今年の充実ぶりそのままでありました。

朝練で松之丞さんの“首なし事件”見ました。 こちらもよかったです。
“笹川の花会”は十八番にしたいネタのようなのでかなり力が入っております。
2. Posted by 4k    2015年09月23日 22:17
2000円でも全然行けますね。順番もほんと良かったです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: