2015年07月25日

吉笑 OLに学ぶ 立川吉笑の盗んでいいですか ゲスト三遊亭粋歌 2015/07/18


新作カフェの企画はどれも大好き。センスがいいんですよ。
201505172104235e3


@らくごカフェ・予約2000円

立川吉笑『ぞおん』
三遊亭粋歌『ひからび山の戻り地蔵』

仲入り

立川吉笑『OL力』
立川吉笑・三遊亭粋歌『トーク』

立川吉笑『舌打たず』


●立川吉笑『ぞおん』
それにしてもまくらが滑らかになったものだなと思う。テレビロケの話など面白いし。
その滑らかさがきちんと噺にもつながって、いいテンポで語り切った。

あの独特のヒップホップ的なリズムがなきゃつまんない噺だよね。


●三遊亭粋歌『ひからび山の戻り地蔵』
久しぶり粋歌さん。数日前には高円寺で瀧川鯉八さんと共演している(行きたかった)。なんか凄いな。

この噺を聴くのは二回目。前はネタおろしだったのかな。細かいところを綺麗に調整してより面白くなった。
悪役がいいんですよ。演技力にグッとくる。
ただ落ちはもうちょい整理出来たらいいとは思う。 

 
仲入り


●立川吉笑『OL力』
会社務めの経験がなくOLについての知識がまるでない吉笑さんが、その知識のなさを完全に逆手にとって「陳腐なOL像」を演じまくり、さらにもう一回落ちでひっくり返す見事な展開。やっぱ才能あるなあ。


●立川吉笑・三遊亭粋歌『トーク』
こういうお姉さんキャラの粋歌さんは見てて楽しい。とにかく人間観察が細かい。




 
●立川吉笑『舌打たず』
粋歌さんとのトークが刺激になったのだろう。ずっと磨いてきた得意ネタを掛けてきた。
相変わらず、なんでそんなことやるのか全然わからない舌打ち解読のやりとりが、過去最高かもしれないくらいのグルーヴィなリズムで攻めまくる。

もはや聴きなれた噺なのに、面白かった!



というわけで、粋歌さんの鋭さが吉笑さんにとっての刺激になって、逆に粋歌さんの鋭さもまた浮かび上がる。
これは顔付けの妙ですよ。新作カフェさんはやっぱりセンスがいい。

次は誰を吉笑さん、誰に挑戦するんだろ。楽しみだ。 


m_shike at 23:34コメント(2)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2015年07月26日 21:41
最近なかなか粋歌さんを見に行けていない。
落語協会のHPが変わってなんか先の予定がわからなくなっちゃって…
2. Posted by 4k    2015年07月26日 21:58
ねー、不便になりました。粋歌さんのツイッターでチェックするしかないですよね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第19回 雷門音助 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント