2015年04月29日

テーマは『自殺』ニュー・ラクゴ・パラダイス 2014/05/22 鯉八 吉笑


終演後の鯉八さんしか撮影しませんでした。忘れてたんです。吉笑さんのファンの方すみません。


瀧川鯉八 立川吉笑 オープニングトーク
瀧川鯉八『自殺』
立川吉笑『死ぬ生きがい』

立川吉笑 瀧川鯉八 末井昭 トーク

ペーソス ライブ 



●瀧川鯉八・立川吉笑 オープニングトーク
あの『写真時代』『パチンコ必勝ガイド』を世に送り出した名編集長・末井昭氏によるエッセイ『自殺』にちなんで、自殺に関する新作を共作するという趣向を説明。


●瀧川鯉八『自殺』
例によってまくらからいきなり鯉八ワールド。ちょっとムーンライダーズの『悲しい知らせ』みたいな。
噺はますます鯉八ワールド。第一声が「かあさん、僕自殺する」ですよ。
言い間違いを仕掛けにしながら、実は自殺というネガティブの極みみたいな行為が、ポジティブな言動のすぐ隣にあることを匂わせるあたりはさすが。最後に釣りに行くというのも、不思議なんだけどなんか落語っぽい。


●立川吉笑『死ぬ生きがい』
これまた凝ったつくり。吉笑さんお得意の関西弁入り擬古典に、古典を一つ組み入れてあるのが心憎い。
自殺という、その多くは突発的に行われる行為に計画性を突っ込むことで、噺をロジカルに逆転させる・表裏をひっくり返すのがいかにも吉笑さんらしい。語り口も滑らかでいい感じでありました。

仲入り


●立川吉笑 瀧川鯉八 末井昭 トーク
吉笑さん仕切りで鼎談。面白かったけど内容はあんまり覚えていない。『自殺』に沿った内容が多かったかな。



●ペーソス ライブ 
なめだるま親方・島本慶さんがこんなに歌が上手く、いい曲を作るとは。末井さんのサックスは演芸的な賑やかしで、ついにはボーイズバラエティ協会に加入して国立演芸場に出るんだそうで凄いですね。


というわけで、後半は後半で面白すぎて前半の落語を忘れそうになるのがなんですが、企画としては圧倒的に面白かったです。




 

m_shike at 13:44コメント(0)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第19回 雷門音助 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント