2015年04月18日

超満員!成金 2015/04/17 松之丞 小痴楽 小笑 昇々


久しぶりの成金。危ない危ない。超満員、予約しておいてよかった。



予約1,000円

春風亭昇々  『だくだく』
三遊亭小笑  『猫と金魚』
 
仲入り

柳亭小痴楽  『浮世床(夢)』
神田松之丞  『天明白波伝 むささびの三次』


●春風亭昇々  『だくだく』
久しぶり。やっぱり新作のほうが面白いなあ。新作で見せてくれる狂気みたいなものを後半の「のつもり」のやりとりに入れてくれればよかったんだけど。入れ事もちょくちょく滑っていた。


●三遊亭小笑  『猫と金魚』
困りましたねえ。笑どころがほとんどない猫金というのは初めて。つっかえるし誰が誰だかわかんないし。

 
仲入り
 

●柳亭小痴楽  『浮世床(夢)』
僕が主宰する『シェアする落語』に来ていただいて以来、久しぶり。
入りはいいのに重苦しい空気の中で一瞬で空気を換えるいや変えるのはこの人ですよ。
畳みかけるまくらの面白いこと面白いこと。
受け過ぎて余計な下ネタ振ってやらなきゃよかったといいつつその勢いで噺へ。

どこになんで集まっているかよくわかんないけど、噺はとんとんとんとんそのビートが心地よい。
間違えてもそれをリカバリーするところがまたリズムがいいのでグイグイ受ける。

まだ全然出来上がっていないところがかえって頼もしい。楽しみだわー。


●神田松之丞  『天明白波伝 むささびの三次』
「三題噺やったときはもっと盛り上がったのに今日の成金は重い」そゃ前半の演者のせいだよ。
落語の泥棒は間抜けなのばっかり、講談は違うと、まあそうですよね。

面白かったです!
やっぱり人を殺す講談はいいわー。松之丞さんのほとばしる激情は殺しのシーンに一番よく似合う。でもまあ、他の講談をもっと聴かないと松之丞さんの面白さについてはなかなか語りにくい、というのもありまして。落語ばっかり聴いてますからねえ僕は。


というわけで、後半だけで大満足でした。1,000円ですからね。安い!
 


m_shike at 23:30コメント(2)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2015年04月19日 12:43
ワタクシは本日の松之丞さんのテイトDVD発売記念の会へ。
昨日の三四郎くんの10周年の会が素晴らしかったですよ。
2. Posted by 4k    2015年04月19日 12:45
いいですねえ。僕は三四郎さんのチケットは取り忘れました。で、前々から行きたかった圓橘師の会へ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第15回 三遊亭橘也&立川寸志 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント