『シェアする落語』次回は7/7です。

2015年04月14日

「あるある」で学ぶ忙しい人のためのExcel仕事術


ご縁があり献本いただきました。これはとてもいい本。
View this post on Instagram

あるあるExcel、いい本です。

Masanori Shike (四家正紀)さん(@m_shike)がシェアした投稿 -




一応私20年以上Excel使ってまして、いまの仕事も7割くらいExcel。
でも、仕事で困ったことをGoogleで調べて応急処置しているだけでは、なかなか進歩しないんだよねえ。

というわけで本書だが、CHAPTER1だけ読むと、これはかなりの初心者向きかなとも思われた。しかし、C2に入るといきなり、「全然知らなかった・すぐに使えるショートカット」が二つもありびっくりした。

そこから先も「ずいぶん前から知っていること」と「全然知らなかったこと」が交互に出てきて、これは相当に役に立つ。

Excel仕事において、ぼんやりと「もっと早くできたらいいな」と思うことは結構ある。「作業の効率化」にフォーカスした本書は非常に意味があるなと。

縦組みなのも読みやすくて良い。つらつら読んでいるうち「あ、こうすればよかったのか!」という発見があるはず。


「あるある」で学ぶ忙しい人のためのExcel仕事術 (できるビジネス)
植山 周志 できるシリーズ編集部
インプレス
売り上げランキング: 4,234


m_shike at 22:00コメント(0)書籍  このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: