2015年03月29日

立川流の好顔付け 市川寄席 2015/03/28


談四楼師に市川寄席に来ていただける。
完売だそうです。まあ、当然ですわ。前売券買っといてよかった。



立川らくみん『子ほめ』
立川らく次『くしゃみ講釈』

仲入り

立川笑二『蜘蛛駕籠』
立川談四楼『明烏』

●立川らくみん『子ほめ』
ご存知、フジテレビの未来ロケットでその入門がとりあげられていた前座さん。
聴くのは三回目かな。

上手いよ。なんでこんな可愛らしい女の子が可愛らしいまんまこんなにちゃんと古典ができるんだろう。
この先楽しみ。


●立川らく次『くしゃみ講釈』
ものすごく久しぶりに聴いたら、ものすごく上手くなってました。
楽しい楽しい。のぞきからくりの『八百屋お七』バッチリ決まってました。
貫録出てきた。良いです。


仲入り


●立川笑二『蜘蛛駕籠』
某所で効いたことありますが、さらに細かいところ仕上げてきて、まあ受ける受ける。
凄いなあ。酔っ払いとか、踊っちゃう人とか、人物がめちゃくちゃ良くできている。


●立川談四楼『明烏』
トリはもちろん談四楼師。ここまでのお三方が作った流れを綺麗にまとめて、まるでカーリングのスキップですな。そんなこと考えるのは僕くらいだ。

弟子の立川寸志さんが二ツ目昇進披露目落語会で披露していた明烏、そのもとでございます。
師弟の聴き比べも楽しい。

もちろん全編に渡って緩急自在、時次郎くんの草食っぷりも可愛らしく、振られた奴が起こし番の「朝の歯磨き」に思わずうまいなあと声が漏れた。
お客ももう大満足。



で僕は声を大にして言いたいのですが

前座・二ツ目・二ツ目・真打(ベテラン)

これで2時間のパッケージもっと増やしてほしいなあ。
通常の寄席は長すぎ。初心者には進めにくい。
 ただ、自治体事業とはいえ1500円は安すぎ、ま、安いのはいいことですが。

とおもったら次回から1800円だそうです。それでも安い市川寄席。若い人にもぜひ来ていただきたい。

m_shike at 13:05コメント(0)落語 | 生落語感想 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: