2015年03月28日

秘密集会らしい秘密集会 なってる寄席 三遊亭粋歌勉強会 2015/03/22


写真撮り忘れたんで、代わりに会場近所を走っているバス「めぐりん」をどうぞ。



三遊亭粋歌『わんわーん〜元犬』

仲入り

三遊亭粋歌『干乾(ひからび)山の戻り地蔵』
 

客少ない!新春の時は満員だったのに。

●三遊亭粋歌『わんわーん〜元犬』
「ええ、秘密集会ですから、これでいいんです。こんな感じで」とまくら。
この会場しかしゃべらない話が入ってくるので楽しい。
粋歌さんの観察力の冴えを感じる。ちょうど僕が昨日行った三遊亭司師匠の真打昇進披露についての裏話なども。

ま、そんなに危ない話はないんですけどね。粋歌さんは慎重。

で、さらりと噺へ。あれ、だいぶ刈り込んだな。僕の好きだった「血がぴゅー」は残っていたのでよかった。でも針すなおはいなくなった。

さげたあとで「寄席用に刈り込んだ」とのこと、なるほど。
そのまま犬つながりで(わんわ〜んはまくら扱い)元犬。綺麗にまとめていたが、古典の中にも新作で観られるような粋歌さん独自の人物造形がもう少し入ってきた方が面白いと思うんだけどな。



●三遊亭粋歌『干乾(ひからび)山の戻り地蔵』
続いては長講。最新作かな?

粋歌さんの近くにいそうな(つまり本人とは距離があるアラフォー女性の人物造形・生活描写、コンサルタントに食い物にされる地方自治体の悲劇など、ちくりちくりと批評性が効いている。ストーリーはやや白鳥師っぽい荒唐無稽さが目につくが、全体としてスムースに流れ、最後まで楽しむことが出来た。
落ちは仕込んでいる割にいま一つ。
仕込んでいるといえばキーワードに「エネオス」これは笑いました。うまいなあと。 


しかしまあ、寄席からせめ達磨(新作の会)まで、振り幅大きくて新作は大変だ。

勉強会だから少人数で、というのはまあわかるけど、やっぱりつばなれはしたほうがいい気もする。次回は5月、詳細はなってるハウスのサイトに情報が出るはずです。

 

m_shike at 13:28コメント(2)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2015年03月29日 12:28
今年はまだ粋歌さん見てないですな。
ikkA寄席には行くことにしましたが。
裏で宮治さんの初台寄席があるという…
最近こういう選択をよく迫られますね。
2. Posted by 4k    2015年03月29日 13:08
コンスタントに新作を作りづけている粋歌さんは凄いと思いますよ。また是非。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第15回 三遊亭橘也&立川寸志 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント