『シェアする落語 第16回 桂三四郎』 4/15 14時〜 門前仲町・深川東京モダン館 予約受付開始!

2015年01月13日

談四楼師の富久再び 立川流広小路夜席 2015/01/11


ものすごく久しぶりに立川流寄席。正月なのに高座には飾りまるでなし、と、前座の寸志さん。 image

立川寸志『道灌』
立川談吉『権兵衛狸』
立川三四楼『金明竹(名古屋弁版)』
立川キウイ『短命・改』
立川談修『芋俵』
立川談四楼『富久』

仲入りなしの落語六連発は相変わらず。
受付にだん子さん。
 

●立川寸志『道灌』
もうね、もうすぐ昇進だからというのもあるけど、前座の道灌としては120点くらい上げたい。
全体の流れるようなリズムの心地よさと、細かく細かく入れられる工夫。
すべてが自然で無理がなく楽しい。好きだなあ。


●立川談吉『権兵衛狸』
渋谷らくごと掛け持ち。売れっ子だね。
まくらはいつものぐだっとした感じ。
噺に入れば自由自在、ちょっと噛み過ぎだけどリズムは狂わない。独自のギャグも効果的。


●立川三四楼『金明竹(名古屋弁版)』
いつものイチニノサンシロウでスタート。まくらの名古屋弁講座は前回聴いた時よりかなり整ってウケていたが、気を良くしたのか次から次へと振るので、さすがにダレる。
噺のほうは、こちらも前よりはきちんと形になっていたが、やはり名古屋弁でなければ出ない音の面白さみたいなものが強調が足らない気がする。立川談笑師の東北版みたいな。


●立川キウイ『短命・改』
ものすごく久しぶりのキウイ師は、そこそこ面白いけどそんなに弾けないまくらから、大胆な改作へ。
発想はものすごく面白いんだけど、うーん生かしきれてないかな。
もともと男の性的妄想の噺だがら、そこをひっくり返すなら女の性的妄想をぐーんと誇張しちゃったほうが面白いんじゃないかな。どうせなら、家元の言っていた通り、もっと思い切って落語を壊してほしい。アンチにもっと嫌われるくらいに。
(関係ないけど劇的ビフォーアフターのキウイ師のリアクションよかったね)


●立川談修『芋俵』
「ここからはふつうの落語です」まくらほとんどなしでさらっと噺に。珍品2本のあとのヒザという微妙なポジションを実に塩梅よくこなすんですよこの方は。また独演会行きたいなあ。


●立川談四楼『富久』
こちらもまくらほとんどなしでさらっと噺へ。
師匠の富久は一年ぶりだが、これがまた実に素晴らしかった。
地語りをギリギリまで削ってセリフだけで場面転換をピタッと決めるあたりはため息が出るほど。久蔵の人物造形、夜の寒さ。犬に吠えられる。金のせいで気がふれる。
人間のダメなところと、それを許す心が色鮮やかに紡がれる。いいなあいいなあ。

あえていうと、まくらで「お祓い」を仕込まなかったので、初めて聴く人には落ちがよくわからないかったかもしれない。同行の友人がそう言っていた。
でもまあそんなのはどうでもいいくらい会心の富久だった。


久しぶりに来たけど、やっぱり前座込み6人ががつっと自分の落語をやってくれる立川流夜席はコストパ高い。電話予約入れれば1500円ですよ? まあだいたい座れるし。定席の寄席を最初から最後まで聴くと疲れちゃうかたには特にお勧めです。

m_shike at 09:30コメント(2)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by コウザ   2015年01月13日 20:45
キウイさんの話題が出たので、2度目の書き込み失礼します。
ビフォーアフターのキウイさんのリアクション素晴らしかった。発声もタイミングも番組が一番必要とするような完璧さ。ポテンシャルがかいま見えました。

キウイさんて客を笑わそうと懸命な時って逆にイマイチ伝わってこないんです。でも感情をあまり込めずに「ただしゃべってる」時って反対に個性がぐぐっと前に出てきて面白い。
ビフォーアフターの自然さがだからとっても良かった。そんな落語を試してほしいです。

あともうひとつだけ。立川流寄席の前売り予約って意味ないと感じます。当日2000円というのが大分客を逃しているんじゃないですか。この500円の精神的な壁ってあるんですよ。一律1500円にすれば(道楽亭のように)仕事早く終わったからフラッと入ろうとハードルがかなり下がると思うんですよ。
フラッと専門寄席にしてくれたら今よりも通いますよ。
ちなみに私はサンキュータツオさんの意見には賛成派です。
2. Posted by 4k    2015年01月18日 13:55
コメントありがとうございます。そうなんですよね。キウイ師は相変わらず自分の面白さをうまく使えてないなあと思います。夜席の木戸銭、そうかもしれません。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第15回 三遊亭橘也&立川寸志 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント