『シェアする落語 第16回 桂三四郎』 4/15 14時〜 門前仲町・深川東京モダン館 予約受付開始!

2014年11月17日

趣向で勝負! 渋谷らくご まくら王 2014/11/11


渋谷円山町の映画館ビル・ユーロスペースにできたライブスペース「ユーロライブ」で始まった落語会。
漫才師で大学講師で落語通のサンキュータツオ氏のキュレーションでスタート。
オープニング4日間の最終日夜に飛び込んできた。

20時からの開催がうれしい。それでも間に合わなかったけど。

渋谷らくご まくら王 2800円

笑福亭羽光『ニューシネマパラダイス』→間に合わず
柳家わさび『本物の落語』
昔昔亭A太郎『山下たかし』
立川生志『今週16日日曜日早朝4:15〜TBS落語研究会OA』
桂歌春『鍋草履』

image



●柳家わさび『本物の落語』
ちょうど始まったところ。
小屋が、実に落語を聴きやすいのに驚く。かなり後ろの席からでもきれいに膝から上が見えるし、音もいい。マイクを立てていないのもいい。高座前に寝かしたマイクのようなものがあったが、あれはWOWOW撮影用であろうか。

わさびさんのまくらは、最初初心者に気を使い過ぎてたるかったけど、どんどん面白くなって落ちがピタッと決まった。って、これ漫談じゃないの?


●昔昔亭A太郎『山下たかし』
最初から最後までとにかくギャグ、それも身辺に転がっているギャグの連発。ぽんぽん進んでぽんぽん笑わせて、あとには何も残らない。なかなかもの。


●立川生志『今週16日日曜日早朝4:15〜TBS落語研究会OA』
演目と内容は全く関係なし。おかげで録画できましたけど。
まくらのために和歌山から戻ってきたと。
談志の弟子に期待されることを見事にやってくれた。談志エピソードをちょっとと、あとはひたすら時事ネタ。ご本人曰く「大きな落語会じゃ絶対やれないネタ」つまりややブラックな。いわゆる差別用語も連発で空気がガラッと変わる。こういうスタイル忘れてたよなー。ぞくぞくする。見事なもの。


●桂歌春『鍋草履』
また空気がガラッと変わる。 ひたすら人の良いにこやかな歌春師。他愛もない話をにこにこと、こちらもニコニコしていたらこれが終わらない。次から次へと他愛もない話が続いていく。トリだけは噺もやるはずなので、どうするんだろうと思ったら、正月の寄席の短い出番でかかるこの噺をホントに5分くらいでさらっと。そして風のように去ってしまった。すげー。タイプは全然違うけど、そのさり気無さは立川左談次師を思わせる。かっこいいなあ。


●サンキュータツオ・岩崎太整・長田ゆきえ『落語体験』(トーク)
このコーナー個人的にはそんなに必要ない気がしたけど、初心者や若い人を取り込むのが目標のこの会では大切なのかも。ある意味失礼なオファーを皆さん引き受けたことにタツオさんは大変感謝されていましたが、4日間でこれだけ顔付けしちゃったあなたすごいですよ。素晴らしい。


来月からは第二金曜日から5日間の興行になると、確か言っていたような。ご確認の上是非お出かけ下さい。一人の真打に1時間やってもらったり、二ツ目4人並べたり、いろいろ工夫してます。タツオさんが、寄席や普通の落語会でやらないことをどんどん仕掛けようという意図が見えて大変面白いです。みなさんもぜひ。
image
image



m_shike at 09:00コメント(0)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第15回 三遊亭橘也&立川寸志 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント