2014年11月09日

力一杯の勉強会 柳亭小痴楽 勉強会 #12 2014/11/08


次回『シェアする落語』にご出演いただく柳亭小痴楽さんの勉強会。足を運ぶのは二回目。

シェアする落語 : 【開催決定!】『シェアする落語 第8回 柳亭小痴楽』2015/01/17(土)
ご予約是非是非。

チラシを配っていたら、既にご予約の方がいらして、ありがたいなあと。
image



■柳亭小痴楽 勉強会 #12 らくごカフェ 予約1500円


柳亭小痴楽『反対車』
柳亭小痴楽『大工調べ』

仲入り

柳亭小痴楽『釜泥』
柳亭小痴楽『佐々木政談』



●柳亭小痴楽『反対車』
まずはまくらで近況報告。毎回大好評の『シェアする落語』パンフレット『シェアらくグラフ』の取材についてもご紹介いただいて有難い。あと二つ取材を受けたそうで、ひとつはイケメン落語家としての登場。本人はそういうカテゴリーは嫌で、「鯉斗さんとか昇々さんにすればいいのに」と。ただ、一緒に出るのが海上自衛隊のカモメン、自分は落語家でオチメン、なんか面白かったので結局引き受けたと。もう一つは東京かわら版、このはなしもかなり面白いのだがネタは割らないよん。

で、この反対車がすごかった。飛ぶ所だけじゃなく全体これ力一杯、病気の車夫も力一杯。

らくごカフェの方に案内されたので、ど真ん中最前列で聴いていたので、迫力をもろに食らった。

なんというか、パンクだ。楽しいパンク落語だ。


●柳亭小痴楽『大工調べ』
で、反対車で力を使い過ぎて、呼吸が整わず、一度引っ込んで水を飲んで登場。

「独演会で反対車は駄目ですね。勉強になりました」

最近、鯉斗さんたちとの落語会『集会』で掛けようとして、アクシデントがあって頭から飛んでしまい別の話に切り替えたことがあり、ここで掛けてみたいと。

噺の半ばまでなかなか呼吸が合わず。
啖呵はきれいでした。



仲入り



●柳亭小痴楽『釜泥』
この日のネタおろし。以前、春風亭正太郎との二人会で正太郎さんが欠けていたのを初めて聴いて、正太郎さんが三遊亭天どん師に習ったと聞き、師が真打に昇進するのを待って教えてもらったと。

ところどころ天どん師らしいギャグもあり、これが小痴楽さん風にデフォルメされて、なんとも可笑しい。特にじいさんの妄想のところね。湯屋番といい小痴楽さんは妄想が上手い。

まだ身体に入っていないところもあるのだろうが、僕は十分楽しかった。これからますます面白くなりそう。


●柳亭小痴楽『佐々木政談』
音楽的な語り口が素敵な小痴楽さん。
この噺ではその音楽的な要素はやや抑え、言葉をしっかり伝え、子どものキャラクターをしっかり描こうという意図が見える。佐々木にもう少し重みが欲しいけど、これは歳を重ねることで変わっていったりするのだろうな。


何よりも四席どれも力一杯の真剣勝負、それゆえに歯車がかみ合わないところがあってもむしろ清々しい。勉強会なんだしね。

小痴楽さん、いいですよ。ぜひ『シェアする落語』ご来場ください!


シェアする落語 : 【開催決定!】『シェアする落語 第8回 柳亭小痴楽』2015/01/17(土)



m_shike at 20:00コメント(0)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第15回 三遊亭橘也&立川寸志 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント