『シェアする落語』次回は7/7です。

2014年08月25日

落語家 駿菊+プロデューサー駿菊 夏の終わりのDAIENKAI!今そこ&ノアナビ 共催企画 飲む!歌う!笑う!の3時間! 2014/08/23


いやあ、凄い大宴会でしたよ。
R0024330-SMILE
ネットラジオCROSS WAVE☆SENJUの番組駿菊・粋歌の今そこ放送局 とシンガーソングライターNOXAHが出演するノアパレードの合同企画。ま、間違いなく駿菊師のプロデュース。
会場は西新井大師 門前の伝統ある割烹・武蔵屋




落語・LIVE・食事・お酒のセットで、参加費5000円。
でも出てくるお料理(松花堂弁当)3000円。

しかも飲み放題。安すぎですなあ。
第一部 今そこ落語会  
三遊亭粋歌『締め込み』
古今亭駿菊『船徳』

第二部 NOXAH LIVE 

第三部 大宴会
全員 セッション
全員 大抽選会
三遊亭粋歌+古今亭駿菊 南京玉すだれ
NOXAH+古今亭駿菊 小噺
浜ユウスケ 歌謡ショー


会場は宴会場。お客さんは40人くらい。異様なのは半分以上?がNOXAHのファンだったこと。
だってみんな揃いのTシャツ着てるんだよ。

落語会の客じゃないよなあ。
さてどうなるのかなと。


第一部 今そこ落語会  
●三遊亭粋歌『締め込み』
高座に上がると、いつもの自己紹介まくら、途中で最前列で写真撮る人がいてやんわり注意。
落語初めてと思われるお客さん、どうなるかなと思ったら、まくらのスタンダード小噺で大爆笑。
なんだ、すっごくいいお客じゃないですか。
粋歌さんの癖のない口調はこういうお客にははまりやすいんだろうな。

噺の方も受けまくる。特におかみさんの口調がドはまりで、2回も噛んだ言い立てですらめっちゃ受けてた。旦那のハチがちょっと割食ってしまうくらい。新作で得たノウハウで古典に出てくる男のキャラを独自に作り直したら相当面白いと思う。

粋歌さんの『猿後家』聴いてみたいなあ。


●古今亭駿菊『船徳』
なんと生は初めて。むかしフジテレビのポッドキャストで『鶴亀』聴いてかっこいいなあと思ったことがある。
でも『今そこ放送局』はほぼ毎週聴いている(ただしUSTREAMの生放送よりYouTubeのアーカイブスを聴くことが多い)。
ということで楽しみにしていたわけだけど、生は、やっぱりかっこいいです。
なんというのかなあ。正統派の古典だけど、軽快なリズムに乗せて、メリハリをビシッと利かせてて、流すところはさらりと流しながら笑えるところは確実に全員爆笑させる。
端々が故・古今亭円菊師と似ている気がして、やっぱりお弟子さんなんだなあと。
ばっちり楽しめました。特に終盤、客が二人して石垣を押すところがめちゃくちゃ面白かった。



第二部 NOXAH LIVE 
アコースティックギターを引きながら歌うヒロヒデさんとエレクトリックギターのせいずぃーさんの兄弟に、この日はカホーンなどパーカッションでサポートが参加。

とにかく音のバランスがとてもよくて(バックボーカルはもう少し大きくても良かったが)ハウることもなくしっかり日本語が伝わってくるのは心地よい。歌詞は、正直ひねくれたアラフィフ男(ぼくのことね)にはストレート過ぎるきらいもあるんだけど、スケール大きい世界観は、悪くないっすよ。




これと、あと『ビーチフラッグ』が良かったな。

NOXAH(ノア)は兄弟デュオなのか。一人のシンガーソングライターを弟が支えているのか。Web見ただけだけどよくわかんない。僕が分かったのはとにかく熱狂的なファンがいて、その年齢層が高いこと。これだけファンに愛されているのは凄い。みんな曲に合わせてぶんぶんタオル振るわけですよ、座布団座ったまんま(笑)でももっと若い人にも聴いてほしいですなあ(いつもこんな客層なんだそうで)。

なんかの弾みで売れちゃったらいいなあ。実力あるんだし。


第三部 大宴会
全員 セッション
 全員座蒲団横一列、NOXAHに駿菊師の太鼓と粋歌さんのよすけ(鐘)でセッション







『乾杯しようよ』『今そこ放送局のテーマ』なかなか楽しい。

全員 大抽選会
 シェアする落語から粋歌さんのシェアらくグラフをご提供。なんかとても喜んでいただきました。僕は秘蔵DVDをゲット。

三遊亭粋歌+古今亭駿菊 南京玉すだれ
 粋歌さん、これは初披露だったのかな。

見事なもんでしたよ。粋歌さんは何でもできるなあ。住吉踊りとプーク新作落語会を掛け持つのはこの人くらいなんじゃないですか?最後に駿菊師も合流。

NOXAH+古今亭駿菊 小噺

小噺をやらせて駄目出しをして幕を少しずつ閉じていく、イカ天のワイプみたいな余興。駿菊師の仕切りが絶妙。


浜ユウスケ
 歌謡ショー
 出ました駿菊師の秘密兵器。
 


はい皆さん、だいたい分かりましたね。
すげー盛り上がりました。

というわけで、落語もう一席ずつ聴きたかったというのが本音ですが、まあとにかくディープで楽しい一夜でした。
宴会で熱狂的NOXAHファンに囲まれて会話なかったらどうしようか思いましたが、怒涛のディナーショーでそれどころじゃありませんでした。そんななかで、お隣の駿菊師ファンの方とちらっと落語の話もしました。

こういう会を、緩く見せながらきちっとプロデュースする駿菊師のすごさを思うのでございました。

そして、今回の出演者全員が東日本大震災のボランティア活動を続けており駿菊師・NOXAH・浜ユウスケさんは東北でのボランティア活動を通じて交流を深めた、ということも申し添えておきましょうね。

今そこに落語と笑いを配達する演芸団 

というわけで、夏の終わりに相応しい大イベントでありました。
大宴会は大盛会!|古今亭駿菊の今そこブログリスタート


ちなみに粋歌さんに教えてもらったんですが
2014年08月24日16時04分50秒
第32回・新宿亭砥寄席
孫圓歌スペシャル 圓歌一門孫弟子の会
三遊亭司・三遊亭歌太郎・三遊亭粋歌・三遊亭美るく
ゲストになんと三遊亭圓歌!
これは凄くいい企画。ぜひ行きたい。

日時: 9/26 19:00開演
会場: 新宿文化センター小ホール
木戸銭: 前売2500円 当日3000円 全席自由席
落語くらぶ(ミュージック・テイト西新宿) チケットぴあ ローソンチケット   e+

問い合わせは ミュージック・テイト西新宿店 落語くらぶまで。

-----------------

さて店を出て大師前駅まで歩こうとすると、武蔵屋のとなりになんだかチラシのスタンドが。
 2014年08月24日16時04分55秒
立川談奈さんの独演会と、



2014年08月24日16時04分52秒
「ビトタケシ34周年記念リサイタル」

「みずとくじら」ってステージ付のお蕎麦屋さんらしい。

うーん、
濃いぞ西新井。 大師前駅は無人駅だし。

m_shike at 21:30コメント(0)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: