2014年07月27日

安すぎる落語会はもちろん満員 第十八回宮治展 桂宮治 ゲスト三笑亭可龍 2014/07/26


いやあ、今月忙しくて全然落語聴いてないの。
したがってブログも久々の更新。
image


 
桂宮治 三笑亭可龍  トーク
桂宮治 『お化け長屋』
三笑亭可龍  『明烏』

仲入り ここで途中退席

(桂宮治 『船徳』)


人気若手真打をゲストに売れっ子二ツ目が出るのに1200円は安すぎ。有難いことですが。
 

●桂宮治 三笑亭可龍  トーク
可龍ファンに気を利かし過ぎたのかちょっと内輪すぎる、客いじり多すぎるトーク。ところどころ面白かったけど。


●桂宮治 『お化け長屋』
フリートークの後でも尽きないまくら。昨日今日の地方興行の話が素敵に面白い、が、この後の噺が「フルバージョン」ということを考えるとこんなにしゃべんなくてもいいんじゃないかな。秋田新幹線の話めちゃめちゃ面白かったんで、難しいところですけどね。

「前にちょっとやっただけで」と言っていた『お化け長屋』。絶対に面白いはずだと思ったら、その予想を超えて更に面白かった。前半ちょろっと語りがぼやけたところがあったけど、それ以降はさすがの宮治節炸裂。

やっぱりね「困る人」「パニックになってる人」をやらせたら宮治さんは絶品。この話は「困る人・困らせる人」3ターンになっていてそれぞれ立場が入れ替わるので、宮治ファンにはたまらないですね。しかも3ターン目は滅多に聴けないですからね。

地方公演からの帰りでめちゃくちゃ疲労しているはずなのに、元気ですよね、ほんと。


●三笑亭可龍  『明烏』
まくらが長いよー。大ネタなのに、さっきトークやったのにこんなにまくらいらないよー。たっぷりやるのがサービスってもんじゃないでしょー。長いうえに、正直言って大して面白くないよー。可龍師の独演会だったら面白かったのかもしれないよー(夜中に宮治さんにキスを迫られて「桂ってこうなの?」)ってとこだけ笑った。

噺の方はとても緻密に繊細に組み立ててあって、時次郎の可愛らしさもはまっていて、結構だと思いましたが、とにかくあのまくらで閉口。

可龍師、芸協若手真打のリーダーとして頑張ってほしいので、また聴きに行くつもりですが。



仲入り ここで17時。諸般の事情で泣く泣く途中退席
 

●(桂宮治 『船徳』)
聴いてないけど面白かったに決まってます。「困る人」の噺だから。



さあ今週はいよいよ二回目の国立演芸場独演会。
今回も完売ですよ。凄いですね。


そしてそして、この、破竹の勢いの宮治さんをシェアしちゃう企画がこちらです。
07miyaji


【開催決定!】『シェアする落語 第7回 桂宮治』2014/09/13(土)
シェアする落語初となる二回目出演の宮治さん。
当日は宮治さんの魅力をたっぷりお楽しみいただけるように、主宰・四家正紀頑張りますので、
何卒よろしくご予約お願いいたします!!
 


m_shike at 21:20コメント(3)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2014年08月03日 19:18
最近、宮治さんの会に行けていないです。
まだ聴いていないネタが増えてきておりますね。
2. Posted by シケ   2014年08月03日 20:00
次の国立演芸場独演会は『居残り佐平次』ですからね。
3. Posted by ますめっど   2014年08月03日 23:24
“居残り〜”は誰から習うのでしょうかね。
談春師匠だったら、立川の形になりますね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第19回 雷門音助 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント