2014年03月23日

充実の芸協二ツ目 『成金』2014/03/21 小痴楽 昇也 A太郎 鯉八 


祝日という事でやっと来れた金曜のミュージック・テイト。

image


瀧川鯉八 『どすこい乙女』
昔昔亭A太郎 『表と裏』

仲入り

春風亭昇也 『庭蟹』
柳亭小痴楽 『磯の鮑』』
    

●瀧川鯉八 『どすこい乙女』
シェアする落語 第5回 瀧川鯉八でも客席からリクエストがかかったこの噺、初めて聴いた。シチュエーションは異常なれど鯉八さんにしてはストレートな笑いで、浅草演芸ホールでも受けそうな噺。落ちが仕草落ちというより「顔落ち」これも凄い。

鯉八さん、髪の毛が伸びたら早野凡平に似ている。と思ったら画像検索したら出てきた。Googleも認める似ている顔だ。


●昔昔亭A太郎 『表と裏』
A太郎さんとは相性良くないのだが、これはなかなか面白かった。野球選手のヒーローインタビュー→帰宅後の3回繰り返し構成は安定していて、くすぐりも無理なく笑える。


仲入り


●春風亭昇也 『庭蟹』
まくらが長い長い。深夜寄席の準備があまりにひどいという話。これが面白いんだけどさ。
噺は僕の大好きな庭蟹。演る人が少ないので聴けるだけ有難い。しかも上手。初めて聴いたけどこんなうまい人だったんだ。


●柳亭小痴楽 『磯の鮑』
いやあびっくりですね。前に「未完の大器」みたいなこと書いちゃいましたがこの噺に関しては完全に完成されてますね。こんなに楽しくクレイジーな与太郎は見たことない。もともと言葉がとてもかっこよくて、その上にしっかりした演出が乗っかってきたからもう大変。噺が歌っている。グルーヴ感がたまりません。


というわけで、芸協二ツ目の充実ぶりにガツンとやられました。なんとか都合付けてまた是非来たいものです。


m_shike at 19:30コメント(0)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第19回 雷門音助 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント