『シェアする落語』次回は7/7です。

2014年03月23日

新作三連発で満足 粋歌のあの新作この新作 2014/03/20


シェアする落語 第6回 三遊亭粋歌 2014/05/17(土) 
で配布するパンフレット『シェアらくグラフ』の取材撮影も兼ねて落語協会。
東京かわら版にも出していないのに結構な盛況。
image


三遊亭粋歌『保母さんの逆襲』(作:林家彦いち)
三遊亭粋歌『二人の秘密』
仲入り
三遊亭粋歌『影の人事課』
 

 

●三遊亭粋歌『保母さんの逆襲』
彦いち師の新作。これがまた粋歌さんにぴったりの噺で驚いた。冒頭の保母さんが歌うところから、もう楽しくて。けっこう人物多いんだけど描き分けも見事。


●三遊亭粋歌『二人の秘密』
お客様のリクエストで。ちょっと人情噺っぽいけれど、僕には「妻に感謝できない夫の愚かさ」の噺に聴こえた。ひねくれてますかね。小品ながら、笑いがない部分でも聴き手をきっちり引っ張り続ける筋立てと台詞回しが見事。絵が浮かぶ。


仲入り


●三遊亭粋歌『影の人事課』
現時点での粋歌さんの最高傑作。これで4度目だと思うけどほんとに面白い。しっかりと現代とリンクしているにもかかわらず、滑稽・人情・意外性・言い立てによるカタルシス・リズムとメロディ……落語が本来持っている面白さがギュッと詰まっている。

4度目にして気が付いたんだけど『影の人事課』タチバナさんは、ヒーロー的ポジションにありながら、結局これといって何もしてないのな。むしろ無責任というか。そこがいいんだ。そこが落語なんだ。


落語協会2階は撤収20時が鉄則。スタッフは粋歌さん一人しかいないので、終演後は客も一緒に後片付け。みんな満足そうな笑顔で、これまたいい感じ。


シェアする落語 : 【開催決定!】シェアする落語 第6回 三遊亭粋歌 2014/05/17(土) 
ご予約お待ちしております。

m_shike at 13:27コメント(2)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2014年03月24日 13:03
江の島でうわさの「おれおれ」聴きましたよ。
よく出来てますね。
2. Posted by 4k    2014年03月25日 09:03
江ノ島行きたかったです。うちからだと、ちょっと朝早かった!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: