2014年02月11日

多分だいたい合ってる ソチ五輪カーリング観戦に役に立つ情報


予選始まってるよ!
日本戦始まっちゃうよ!

というわけでぎりぎりですが情報です。 

まずこれね
バンクーバー五輪直前企画・カーリング初心者講座 戦略の基礎 石の数をみよう:裏[4k](ura_shike)落語・酒・デジタル など

石の数から戦術と駆け引きが見えてくればカーリングは10倍楽しめます。
そして選手情報。これは北海道銀行フォルティウスのページが素晴らしい。
PROFILE OF PLAYERS 選手プロフィール ≪ 北海道銀行フォルティウス | THE OFFICIAL WEBSITE OF HOKKAIDO BANK FORTIUS

選手プロフィール情報だけではなくて。
COLUMN コラム ≪ 北海道銀行フォルティウス | THE OFFICIAL WEBSITE OF HOKKAIDO BANK FORTIUS

こちらのコラムが絶品です。各選手ごとのドラマが鮮やかに描かれています。

試合情報についてはNHKのサイトが素晴らしい。思わずスマホにアプリをインストールしましたよ。



image
image
image

解説もちゃんとここまで書いてある。
(S) スキップ
(V) 副スキップ
 
LSFE
Last Stone First Endの略。ゲーム開始時(第1エンド)に、後攻(ラストストーンを投げる権利)になるチームのこと。第2エンドからは、前のエンドで点を取ったチームが先攻になります。一般的にカーリングにおいては後攻のほうが有利なため、わざと相手に1点だけ取らせたりして後攻の権利を得ることもあります。前のエンドが0対0だった場合は、先攻後攻が入れ替わらずに、引き続き次のエンドも後攻のままになります。
 
ポイント・成功率
どれだけスキップの指示通りショットできたかを示すもの。競技役員が1投ごとにスキップの指示と実際のショットを比べて、4点(100%)、3点(75%)、2点(50%)、1点(25%)、0点(0%)とポイントをつけます。特にすばらしいショットには5点(125%)、6点(150%)がつけられることもあります。成功率は(ポイントの合計)÷(ショット数×4)となります。

カーリング - NHK 全力応援!ソチオリンピック



そしてテレビで観れない試合はネット観戦でどうぞ!
NHK 全力応援!ソチオリンピック



アプリはこんな感じ。

お勧めです!ということで試合始まっちゃうのでとりあえず公開しちゃうね!じゃ!
小野寺残念だけど吉田に期待だ!

m_shike at 13:00コメント(0)トラックバック(0)カーリング | オリンピック 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第15回 三遊亭橘也&立川寸志 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント