『シェアする落語』次回は7/7です。

2014年02月07日

目頭が熱くなる秘密倶楽部 なってる寄席 三遊亭粋歌 2014/02/02


入谷の秘密集会、二回目。
image

三遊亭粋歌『オレオレ』

仲入り

三遊亭粋歌『銀座なまはげ娘』 


■三遊亭粋歌『オレオレ』
1月31日の明け方に完成して2月1日に稽古して2月2日の勉強会に掛ける。

で、この出来なのか。凄いな。
もちろんほとんど稽古していない状態ゆえの言い間違いもあり、噺の運も出だしと終盤がやや冗長ではあるのだが、それにしても実にいい「現代の人情噺」になっている。やや抑えめながらしっかりと感情が伝わってくる台詞回しと表情。思わず目頭が熱くなった。

本人曰く「ゴミ屋敷をやめるという噺を作りたかった。執着を止める噺」なるほど。
実際の親子の会話はほとんど出てこない、でも親子の情についての噺です。

名作誕生に立ち会った。


仲入り


■三遊亭粋歌『銀座なまはげ娘』 
「私の冬の噺です」そうか!確かに。
早朝寄席で初めて聴いたとき死ぬかと思うくらい笑ったんだけど、二度目なのにまた苦しくなるくらい笑った。演目のインパクト、シンプルで解りやすい展開。そして、迫真の?なまはげ演技。素敵ですなあ。DVD観るところと荷物持って行くところで


江戸前にさっぱりと2席。この充実感はどうだ。

楽しみですな。
 

m_shike at 09:30コメント(1)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by tapiokakenji   2014年02月17日 18:17
「落語 ブログ」から検索して訪問いたしました。
沖縄の落語好きです。

立川志の輔師匠の元弟子で現在は出身地の沖縄でラジオや落語会で活動している
「北山亭メンソーレ(元 立川メンソーレ)」
の落語会を手伝ったりしています。

「tapiokakenji blog」というブログもやっていますので覗いていただければ幸いです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: