『シェアする落語』次回は7/7です。

2014年01月01日

ホール売切れ 堂々の高座 粋歌の新作コレクション2013秋冬 2013/12/25 


大成功でありましたよ。

2013年11月17日08時24分09秒.jpg


内幸町ホールはほぼ満席。チケットはめでたくソールドアウトしたらしいですよ。

春風亭一力『平林』
三遊亭粋歌『おじいせん』 
三遊亭粋歌『コンビニ参観』
春風亭一之輔『クリスマスの夜に』

仲入り

三遊亭粋歌『影の人事課』


●春風亭一力『平林』
愛嬌も口跡もいい。いい前座さんだ。楽屋にも客にも好かれそうな。


●三遊亭粋歌『おじいせん』 
素敵なドット柄の着物は師匠の歌る多師から頂いたものと。「クリスマスカラーを意識しましたが私が着るとくまモンみたい、さっき妹弟子の美るくちゃんに「5歳は若く見えます」と何気に失礼なことを言われました」とかとか。

で、この作品は初めて作った新作落語だそうだ。とても良くできている。
前半のダメンズ恋人に対してブちぎれる主人公が、後半一転して「おじいせん」キャビキャビ娘ふたりに困惑させられる、どっちにしても振り回されるアラサー女性の困惑っぷりが爆笑を誘う。これが処女作とは。
初めて聴くと、噺が進むまで演目の意味がよくわかんないところもいい。


●三遊亭粋歌『コンビニ参観』
いったん引っ込んで2席目、
こちらも初めての噺。
やや人物の設定がありがちな感じ(東大生息子のバイトについてくる過保護母)ではあるが、母親の突拍子もなさが何ともおかしくて爆笑。粋歌さんの確かな演技力が生きる。


●春風亭一之輔『クリスマスの夜に』
「なんであたしがゲストなんでしょう。まあとにかくこれだけのお客様集めてしまった後藤啓子です。この将来が楽しみな後藤啓子、みなさま後藤啓子をよろしくお願いいたします」となぜか粋歌さんの本名を連呼。三人のお子さんたちを「黒サンタ」の話で脅かした話と、自分のクリスマスの思い出を語りながら、三遊亭天どん作のこの噺へ。

子どもが抜群にいいんですね。『初天神』も『雛鍔』もこの噺も、一之輔師の子ども、特にそのイジけた口の利き方はほんとに愛しくなる。この噺、原作者天どんさんのバージョンも聴いてみたい。


仲入り
 

●三遊亭粋歌『影の人事課』
前回の「なってるハウス」の勉強会でも、この会のために掛けていた、現時点での粋歌さんの最高傑作(知っているかぎりね)。

いい加減な後輩とセクハラ上司の間で苦悩し、一人残業するOLの悲哀がまるで人情話のようにずっしりと胸に来たかと思いきや、影の人事課の活躍(けしかけただけだけど)で、度肝を抜かれる「オフィスで啖呵」に繋がっていくあたりが本当に見事なんだけど、何よりも啖呵が素晴らしく、聴いている間にもうワクワクしっぱなし。基本的には女性が聴いてスカッとする噺だと思うんだけどつられておじさんもスカッとしてしまう。カタルシスってんですか?


初めての大きな独演会でチケット完売。満員の鈴本よりは少ないとはいえ180人くらいの客の前で、風邪の治りかけであったにもかかわらず会心の出来。堂々としたもんでした。 

こうやって、スターは作れらて行くのかな。

粋歌さんが大好きな僕としては、この会を企画していただいた広瀬和生さんに心からお礼申し上げたい。こんなに多くの人と傑作『影の人事課』を聴けて、笑えて、楽しめて、本当に幸せだった。

またこれから、こういう機会は増える。分かりやすくて面白い(大師匠・円歌師みたいな)粋歌さんの新作落語はテレビに出しても、落語知らない人からも支持される。どんどん出ていけばいい。使ってくださいテレビラジオの皆さん。 粋歌さんは裏切りませんよ。

とりあえずコレクション春夏ですね。次は。 


image




image




m_shike at 10:30コメント(2)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2014年01月04日 00:42
この会行きたかったのですが、平日はちょっと無理でありました。
個人的に皆知ってる噺で、行かれた方々の日記やツイートを見ると好印象なので、良かったなぁと、まるで身内のように喜んでおります。
2. Posted by 4k    2014年01月04日 01:22
素晴らしい会でした。粋歌さんはこれから本当に楽しみです。
古典もしっかりやるし、『おいてけ権助魚』みたいな改作もやるし、三遊亭白鳥作も見事にこなします。めちゃくちゃ期待しています。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: