『シェアする落語』次回は7/7です。

2013年11月30日

秘密集会へようこそ なってる寄席 三遊亭粋歌勉強会 2013/11/24


合羽橋のライブハウス『なってるハウス』 

なってるハウス

image
ドアが閉まっていたのでちょっとビビったけど、
image
開いてた。

image
グランドピアノもちゃんとある。今日は使わないけどね。
お客さんは10人くらいかなあ。

三遊亭粋歌『死んだふり』

仲入り 

三遊亭粋歌『(事情により伏せます)』 
予約したので木戸銭1000円・ドリンクは紅茶をオーダーして400円。
 

●三遊亭粋歌『死んだふり』
「秘密集会へようこそお越しいただきました」。勉強会という位置づけで、あまり告知もせず、掛けたいネタをかけるので、他の会に行くとネタがかぶるらしい。まくらは近況報告など。

木村カエラよろしく親友の結婚式のために作った落語。但し毒入れ過ぎて披露できなかったと。
粋歌さんはほんと人物の描き分けが上手。やや八人芸(声の高低でキャラを演じ分ける)っぽいところもあるんだけど、視線と口調の使い方が見事だと思う。バカっぽい若い男性と中高年の父親をあそこまで(落語的)リアルに演じられるのは凄い。

うす暗い中でスポットライト、最前列の至近距離で粋歌さんの声や表情を楽しんでいると、親子のやり取りにちょっと涙ぐみそうにもなる。こんなばかばかしい噺で、それってどうなんだろうと思うんだけど。
傑作『影の人事課』『銀座なまはげ娘』『人祓い神社』ほどではないけど、良くできた噺。


仲入り 

●三遊亭粋歌『(事情により伏せます)』 
別に伏せてくれとお願いされたわけじゃないけど、12/25内幸町ホール『粋歌の新作コレクション』で掛ける噺を「定期的にやっておかないとまずいので」掛けると。まあ、だいたい分かりますよね。

聴いたのは二回目だけど、いやあほんと、傑作ですよね。最後の言い立てのところで腹がよじれそうになったのは前回同様。今回はそれだけでなく、OLの悲哀が強く感じられたのはやはり照明のせいでしょうか。いずれにしても卓越した創作力と演技力。凄い。


粋歌の高座に外れなし記録は、いまだ継続中です。


 
新作落語のニュースター誕生か?!OL落語で話題の三遊亭粋歌 | 落語 | サンケイリビング新聞社のエンタメサイト「舞台袖より愛をこめて」

12/25、楽しみですね。

m_shike at 10:46コメント(0)トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: