『シェアする落語』次回は7/7です。

2013年11月19日

竹鶴リタさんが朝の連続テレビ小説のモデルに


いやあ、これは嬉しいなあ。




朝の連ドラ 初の外国人ヒロイン NHKニュース
来年秋から放送されるNHKの連続テレビ小説は、国産ウイスキーの開発に力を尽くした夫とイギリス出身の妻の夫婦の人情を描く「マッサン」と決まり、初めて外国人の女性がヒロインを演じることになりました。 91作目の連続テレビ小説は、大阪で青春時代を過ごし、日本でウイスキーを広めようと北海道で国産品の開発に力を尽くした竹鶴政孝と、イギリス・スコットランド出身の政孝の妻、リタがモデルです。 夢に生きる不器用 ...
いつかリタさんの生涯はドラマになるべきだ。それも連続テレビ小説がふさわしいとずっと思っていたのですよ。
来年秋が今から楽しみ。

ニッカさんからのご招待で余市蒸溜所でウイスキーづくりを体験し竹鶴正孝翁とリタさんのお墓参りまでしてきましたしね。
竹鶴夫妻の墓


余市蒸溜所には「リタハウス」「旧竹鶴邸」 とリタさんをしのぶ建物があり、さらに近所には「リタ幼稚園」がありますよ。石炭で蒸溜するポットスチルもあります。
350a2ed5.jpg


東京からはちょっと遠いけど 余市、いいところですよ。
琥珀色の夢を見る―竹鶴政孝とニッカウヰスキー物語
松尾 秀助
PHPエディターズグループ
売り上げランキング: 69,119


ヒゲのウヰスキー誕生す(新潮文庫)
新潮社 (2014-10-24)
売り上げランキング: 9,173


竹鶴ピュアモルト 700ml
アサヒビール
売り上げランキング: 36




m_shike at 22:00コメント(0)トラックバック(0)ウイスキー  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: