2013年11月19日

ついに「なまはげ娘」 鈴本早朝寄席 2013/11/17 さん歩 小太郎 粋歌 馬吉


粋歌さん目当てで久々の鈴本早朝寄席。
いやあ、頑張って朝起きてよかった。


image

林家さん歩『代脈』
柳家小太郎『五人廻し』
三遊亭粋歌『銀座なまはげ娘』
金原亭馬吉『抜け雀』 





●林家さん歩『代脈』
初めて。今日に関して言えば「つっかえつっかえ」「隣もその隣も寝ていた」ということでよろしいかと。


●柳家小太郎『五人廻し』
一瞬で空気をガラリ。このだけの登場人物を見事に演じ分け、全体のリズム感も絶妙。乗ってますねえ。深夜寄席からの連チャンだそうで、頑張りますねえ。


●三遊亭粋歌『銀座なまはげ娘』
前々から聴きたい聴きたい思っていたこの演目がついに。
いやあ、めっちゃくちゃおもしろいです。
傑作ですね。『影の人事課』といい、粋歌さんの新作はほんと面白いな。
ディテールの緻密さと確かな人物描写(主人公の元OLと面接官→上司の会話が絶妙)がリアリティを生み出して落語世界に連れて行ってくれる。まるでパラレルワールドみたいな、今の僕らの隣にあるような落語世界。

粋歌の高座に外れなし。凄いです。


●金原亭馬吉『抜け雀』 
今度は堂々とした「古典落語」。もうザッツ古典。江戸っぽいしっかりした口調とリズム。宿の主の人の好さ。大変に結構です。こんなうまい二ツ目さんがいたんですね。また追っかけたい人を見つけちゃったような。

image

寝坊助の僕は早朝寄席はきついのだけど、こういう日があるから行かないといけないのですよねえ。お客さんもいっぱい来ていました。

m_shike at 09:26コメント(2)落語 | 生落語感想 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2013年11月19日 12:50
まだ「なまはげ」はあたってないです。
いいものを・・・
2. Posted by 4k    2013年11月19日 14:20
嬉しかったです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: