2013年11月17日

原宿のカフェで本寸法 『本格 本寸法"ビクター落語会"リニューアルDVDシリーズ』発売記念 「二八会」 古今亭菊之丞 原宿VACANT


キャンペーンに応募したら見事当選。原宿のおしゃれなカフェで菊之丞師匠。
image

image
 
三遊亭わん丈『やかん』
古今亭菊之丞『妾馬』

仲入り

古今亭菊之丞『明烏』 
 

まず最初にこの会の企画をされている噺HANASHIの加藤さんが会の説明など。どうも定期的にやるみたいですね。素晴らしい。だって100名も入らない小さな会場で1500円ですよ?

開演前にはスティーリー・ダン。いい雰囲気。会場ではDVDとともにビールやワインも販売。

●三遊亭わん丈『やかん』
上手と評判の前座さん。確かに、きっちり前座らしいやかんをやってました。


●古今亭菊之丞『妾馬』
「原宿は生れて初めて来ました」と、協会の長老たちの生態についてのまくらで温めた後は、もう安心して身を預けることができる落語世界。いつも通りの太くしっかりした声に人物ごとにきっちり描き分ける描写が素晴らしい。特に八五郎は程よくノリが良く、程よく人情味があり、古さも拙さもみじんもない。笑って笑って笑って泣いて笑ってすっきり。見事。珍唄の「ちんこ」は言わない。そのほうが師の雰囲気に合ってる。


仲入り


●古今亭菊之丞『明烏』 
出ました得意ネタ。ノリノリのリズムの中で、またも人物造形が的確、源平衛と相談するお巫女頭なんか惚れ惚れするほど上手い。一方で落語初心者にも必ず伝わるであろう、緻密な言葉の選び方も素晴らしい。


やっぱり菊之丞師は乗ってますよ。年齢的にもいい時期なんでしょうね。寄席で、トリで、また聴きたいですなあ。


image
  ビクターさんのこのDVDシリーズはいいですよ。今ちょっとうちの中に観ていないDVDが多すぎて、今回は購入しませんでしたが、欲しいのは一杯ある。そのうち買いますよ。

m_shike at 23:35コメント(2)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2013年11月18日 00:10
わん丈くん新作もお勧めです。
前座さんであのクオリティ。
末恐ろしいです。
2. Posted by 4k    2013年11月18日 00:13
なんかそうらしいですね。確か馬るこさんが誉めていたような。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: