2013年10月11日

あえてこれを敗北と呼ぶ 第三回 談吉百席 2013/10/05


百席三回目は、東池袋に細かい雨が降る中で。
お客さんほぼ満員。

39-1

 
立川談吉『子ほめ』 
立川談吉『ピッケル』 
仲入り
立川談吉『田能久』  


●立川談吉『子ほめ』 
まくら、受けてはいるが散漫であまり調子がよさそうには見えない。噺のほうは談吉さんらしい唄い調子が心地いいものの、言い間違いも多くて、受けてはいるが今一つの出来。


●立川談吉『ピッケル』
また、まくらで逡巡した後、噂の自作新作へ。これは、非常に噺が良くできていた。シュールながら非常に想像しやすい展開で、グイグイ噺が前に進んでいく。『あたま山』の流れと言えなくもないけどあたま山より良いのではないか。
だって古くならないよ、この噺。シュールだけど寄席に掛けられる。感心した。

しかしこのあたりから声が思うように出てこなくなる。
 

仲入り


●立川談吉『田能久』  
「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり」おお来たか!王道とはこれか!
「……やりません」え?
ここで爆笑は来た、確かに来たが、間に合わなかった理由をグダグダ話しているうちに空気もグダグタに。
言い訳しているうちに声はどんどんおかしくなる。

仕方なく、ではないだろうけど得意ネタへ。リズムはあるものの声の壊れ方がかなり耳障りな感じで、なんとも。

本人も「こんなひどい落語になるとは」と高座で振り返るくらいの出来。


24

ひとりで好きなことができるから独演会なのに「ほんとはこんな噺するつもりじゃなかった」「こんなこと言うつもりじゃなかった」と何度も繰り返した。つまり自分で自分をコントロールできていなかった。

本人の認識に対して、お客の反応はそれほど悪くもなかったのだが、僕はこれを談吉の敗北と呼びたい。今回は負けだ。そういうことにしておかないと談吉さんの才能と目標に失礼な気がする。

しかし、次回12月28日には『富久』やるとリベンジ宣言。これは、今回来れなかった人も来ないとね。
ご予約はこちらから。

2013年10月07日02時01分06秒.jpg


m_shike at 22:04コメント(6)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by sato   2013年10月11日 22:54
 苦言、有難うございます。当人ではありませんが。点数でいうと59点位ですか。
 当人、悔しいと思っているに違いありません。ですから次回の富久は、素晴らしいものになると思います。期待して、また行こうと思います。
2. Posted by きっど   2013年10月12日 07:37
体調管理も芸の内。百席を演ることが目的ではないはずなので、渾身の一席で許してもらうと言う選択も(今後を含めて)あってよかったのでは?三席とも直近に度々かけたネタと言うのも会の本意とすれるのでは?
3. Posted by 4k    2013年10月12日 08:45
>  苦言、有難うございます。当人ではありませんが。点数でいうと59点位ですか。
>  当人、悔しいと思っているに違いありません。ですから次回の富久は、素晴らしいものになると思います。期待して、また行こうと思います。

まさに59点ですね。ここから改めて積み上げてほしいです。
4. Posted by 4k    2013年10月12日 08:46
> 体調管理も芸の内。百席を演ることが目的ではないはずなので、渾身の一席で許してもらうと言う選択も(今後を含めて)あってよかったのでは?三席とも直近に度々かけたネタと言うのも会の本意とすれるのでは?
>

会の本意がどこにあるのが僕はよく知りませんが、体調管理も芸の内というのは仰る通りです。
5. Posted by ますめっど   2013年10月14日 00:23
談吉さんのtwitterに「ちゃんとやれば出来る人」とは言っておきましたよ。
「ピッケル」と「田能久」をここで2席使っちゃうとは。
本当に困ったときかけるネタがなくなりますよね。
大丈夫なのでしょうか次回の「富久」
かの八代目文楽師匠がネタ出しして三年間休み続けた噺・・・
しかしそうなるとここを予定の最優先に入れたくなりましたね。
6. Posted by 4k    2013年10月14日 00:46
仰る通りですね。いろんな意味で「先は長いなあ」と思いました。

> 談吉さんのtwitterに「ちゃんとやれば出来る人」とは言っておきましたよ。
> 「ピッケル」と「田能久」をここで2席使っちゃうとは。
> 本当に困ったときかけるネタがなくなりますよね。
> 大丈夫なのでしょうか次回の「富久」
> かの八代目文楽師匠がネタ出しして三年間休み続けた噺・・・
> しかしそうなるとここを予定の最優先に入れたくなりましたね。
>

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第19回 雷門音助 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント