2013年09月23日

ダブルヘッダー夢吉 新宿末廣亭深夜寄席[芸協] 2013/09/21


夜の部がはねたあと、一度コンビニで食料を仕入れて再び末廣亭。
ひさびさ深夜寄席。

桂宮治 『動物園』
春風亭吉好 『紀州』
三遊亭小笑 『町内の若い衆』
三笑亭夢吉 『徳ちゃん』


image
この日は宮治さんと夢吉さんは清瀬で二席ずつ演ってきて、さらに夢吉さんは夜の部にも出ている。大変だー。

 


●桂宮治 『動物園』
おなじみの「まくら悪口大会」ではあとから上がってくる二人が餌食に。これがいつも通り面白過ぎて困ったもの。盛り立ててるのかつぶしているのか。噺のほうもさすがのウケまくりですが、給料を50万円にしたのがいいのかどうか、好みが分かれるかもね。今の話になっちゃうので生々しくなっちゃう気がする。
 
 
●春風亭吉好 『紀州』
「明日二ツ目昇進の会なんですが、誘った知り合いの十人中六人から半沢直樹の最終回を理由に断られました」。語り口は前座の頃から悪くないと思ってたけど、ちょっとこの地噺を料理するギャグセンスには欠けるかなあ。工夫してなんぼの話なので、研究していただければと。


●三遊亭小笑 『町内の若い衆』
ブログに書いていないけど一回聴いたことがあり2回目。うーん。出だしの「アメリカンジョーク」はくだらなすぎて良かったけど。声がなあ。なんか変なダミ声。宮治さんにからかわれていたけど、二人で話しているときに二人とも同じに聞こえちゃう。 

ここはひとつ、噺のなかに浪曲を入れてみるというのはどうか。

 
●三笑亭夢吉 『徳ちゃん』
夢吉さんからまたひとつ「生で初めて聴く噺」を聴かせてもらった。 なるほどこんな噺だったんだ。本日四席目でも元気いっぱい。技術しっかり。『お直し』よりもひどい女郎屋の、建物の様子が的確に描写されて笑いながら感心しきり。


夢吉さん、高座下りてすぐに木戸へ。お客にごあいさつ。「ダブルヘッターお疲れ様です」と声かけさせてもらいましたよ。
 image


m_shike at 21:00コメント(0)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第15回 三遊亭橘也&立川寸志 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント