2013年08月18日

岩合光昭写真展『ネコライオン』『ねこ』をハシゴした。


image

2013年08月18日13時02分59秒.jpg
こっちは恵比寿。東京都写真美術館。10/20まで。

2013年08月18日13時03分01秒.jpg
30

こっちはヒカリエ。8/25まで。




岩合さんというと、大自然の中での動物たちの営みを捉えた作品のイメージが強くて。妻が「猫カレンダー」を飾っているのを見て「ああ猫も撮る方なんだ」と思っていたくらいなんだけど。いまはテレビ番組の影響もあってすっかり猫写真家みたいに言われてるみたい。

で写真美術館の展示は猫とライオンの対比。
全く違う動物に思えるのに驚くほど似たようなポーズを取っているのが、なんかおかしいです。
2013年08月18日13時02分34秒.jpg


一方でヒカリエは買っていてもよくわかんないことが多い、謎に満ちた猫の生態について、そして人間とのつながりについて、ときには寄りで、ときには風景の中にポツン。自在なカメラワークで切り取られた作品がずらり。

展示のまとめ方がとても良くて、ニコニコ・ニコニコしながら見てきました。周りもそんな人ばっかりでした。

2013年08月18日13時02分40秒.jpg
首都圏の猫好き・動物好きの方、間に合うようでしたら是非どうぞ。
二つ回ると割引あるので、半券は大切にね。 

m_shike at 19:19コメント(0)トラックバック(0)写真  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: