『シェアする落語』次回は7/7です。

2013年05月07日

ゴールデンウイークは石和温泉まで旅行(1)


休みにどこか出掛けるとなるとたいてい箱根で。
それはなんでかというとドライブを避けているから。車だとお酒飲めないじゃないですか。
箱根は交通機関が発達しているのでどうにでもなると。

ただ、もう温泉さえ入れれば別に動き回らなくていいやという気もしてきたので、先日小淵沢に行く途中で気になった石和温泉に出かけることにした。

「特急かいじ」に乗らず、あえて高尾から中央線普通列車に乗ってトロトロと石和温泉まで。意外と近い。しかし車内では。
 130501石和温泉

ふと見ると、椅子が落ちてた。




チェックインまでまだ時間あるので駅前で食事。
 130501石和温泉

というお店で、昼プレミアム・モルツと、
 130501石和温泉
ただ今たいへんホットな鳥モツ煮を頂く。うん、ちょっと甘い。
妻が頼んだほうとうは、まあまあでした。

電話で頼むと送迎バスが来る。

宿は石和温泉 富士野屋夕亭
部屋の内風呂まで温泉なのに安かったので予約してみて、後で「あ!」と気が付いた。

中国嫁日記:石和温泉郷新婚旅行事件 第4回
中国嫁日記の新婚旅行の宿じゃないか。
中国嫁日記 一
中国嫁日記 一
posted with amazlet at 13.05.06
井上 純一
エンターブレイン

ロビーがいきなりこれ
 130501石和温泉
ここでアップルティーなど出していただき、チェックイン前に一休み。

マンガが結構おいてある。ネットのできるパソコンもある。ある意味日本一贅沢なマンガ喫茶かも。
 130501石和温泉

部屋に案内してもらう。泊ったのは別館。通路で移動する。
 130501石和温泉

まあ、こっちの方が新しいんだろうな。建物がこじんまりとしていて部屋数が少ないので落ち着く。部屋は4階。
 130501石和温泉

 130501石和温泉

これ内風呂。うわあ。いいわあ。お部屋で源泉かけ流し。
もちろん大浴場も、露天風呂も別にあるのです。

妻はさっそく温泉へ。僕は自転車を借りて近所を探検。
 130501石和温泉
 130501石和温泉
送信者 130501石和温泉
全体的に人気とやる気が感じられない観光協会足湯エリア。
あとは大小さまざまな温泉宿がずらっとあるだけ。中で ちょっと面白かったのはこれ。
 130501石和温泉

静かで清潔な感じの街並みの中で、
 130501石和温泉
 130501石和温泉
謎の神社発見。
 130501石和温泉
 130501石和温泉
三浦さんが建立されたようだ。
送信者 130501石和温泉
ちょっと傾いているところがいい。

そしてブドウ畑と住宅の間にいきなり、
送信者 130501石和温泉
映画館発見。


2時間近く自転車こいで、いい感じに疲れたので、
ロビーで『紫電改のタカ』(面白い!)読んで、大浴場で一風呂浴びてから構内のレストランで食事。
 130501石和温泉
 130501石和温泉
湯葉と刺身のこんにゃくがうまい。というかみんな美味しい。  

ビールから地元石和のワインへスイッチ。
カラフェでいただいた。これがまた、びっくりするくらい美味しい。

ピント合ってないけどホロホロ鳥の卵。
 130501石和温泉
 130501石和温泉
こいつを溶いてホロホロ鳥のすき焼きのつけ卵にする。
女将さんがささささっと作ってしまったので写真撮る暇がなかった。

いやあ、ホロホロ超うまい。中国嫁日記夫妻が感動するわけだ。ささみは刺身でいただいた。
すき焼きに合わせて酒は富乃宝山にスイッチ。ワインも日本酒も焼酎も狙いのハッキリしたセレクトが嬉しい。

夕食を堪能した後、もう一回今度は別の露天風呂に入り、就寝。

部屋風呂は明日にとってある。

つづく 

m_shike at 21:30コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: