『シェアする落語』次回は7/7です。

2013年04月22日

躍動する松之丞 新宿末廣亭深夜寄席(芸協)2013/04/13


(すみません、聴きに行ってだいぶ経ってしまったのでメモ程度で)

白州蒸溜所見学を終えて、甲府から特急かいじの中で熟睡して目が覚めたら新宿。

じゃあ末廣亭に行くか。

神田松之丞 山田真龍軒
春風亭昇々 お面接きらい
春風亭昇吉 関取千両幟(稲川)
春風亭笑松 抜け雀
 客が満員。立ち見も出た。
誰が目当てなんだろう。テレビに出ている昇吉さん?
 

●神田松之丞 山田真龍軒
このネタ二回目ですが、もう絶好調でございました。まくらで笑いとるとる。グルーブ感というのか、ロックのライブに近い快楽がございました。もっと聴きたいなあ。


●春風亭昇々 お面接きらい
自作なんでしょうね。面白いのですよ。しっかりと仕込んで仕込んで落として落とす。落語として形がしっかりできてる。
でもどうも好みに合わない。落ち着きがない感じがしてしまう。ま、客として慣れてくるのかもしれません。


●春風亭昇吉 関取千両幟(稲川)
立ち見のお客さんに座ってもらうためにお膝送りをお願いした他はまくらなし。ネタおろしだったのかな。ちょっと硬かった。しっかりと地語りをしたいのかな。どうにも芝居っぽさが抜けないし、何か背伸びのような気もするけど、気になる存在であることには間違いない。


●春風亭笑松 抜け雀
うーん、印象薄い。好みじゃないんだと思う。すみません。ただ後半明らかに疲れて、噛んでいたような。 


卒業公演でもないのに立ち見が出るのは凄いことで、なんか撮影もやってました。DVD化すると立ち話に聴いたけど真偽のほどは不明。

 


m_shike at 20:30コメント(1)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 工藤啓之   2014年02月18日 21:02
5 春風亭昇吉さんヘ
春風亭昇吉さんがお元気ですか。春風亭昇吉さんの写真集が欲しいです。僕は春風亭昇吉さんが大好きです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: