2013年02月02日

第四回 キッチンミノル写真展 春風亭一之輔 2013/02/02〜02/04


素晴らしい写真展。

image


2月2日(土)~2月4日(月)たった三日間しかこの空間がないのが惜しい。
ああもう半日過ぎる。
神楽坂へ急げ!


第四回キッチンミノル写真展「春風亭一之輔」
2月2日(土)~2月4日(月)12:00~20:00(最終日19時)

ただの写真展ではありません。


2012年2月29日、
東京に大雪が降った。
この日、キッチンミノルさんが撮った一枚の家族の写真に「やられた!」と思った。
私と二人三脚でドキュメンタリーに取り組んでいるのに、
とてつもない写真を撮ってしまったのだ。
たった一枚でひとりの落語家の暮らしぶりと心底とを写した。
しかも撮影している彼まで、見えないが確かにそこにいる。
この衝撃をぜひ会場で追体験していただきたい。

第四回 キッチンミノル写真展 - スケジュール - 神楽坂 フラスコ

上記リンクをクリックして奇跡の一枚をまずは確認してください。これがでかいプリントで見ると、ほんと涙出てきますよ。

写真と落語の関係っていまだによく分からない。
ただ僕の主催する『シェアする落語』は、実は写真によって支えられている。高島秀吉さんという素敵なプロカメラマンの作品と、観客の皆さんがその場で撮影される写真と。

落語的に緩い時間の流れの中から切り取られた一瞬が、落語の魅力を見せてくれる。そんな感じかなあ。まあ写真はみんなそんな感じですけどね。

師と、一朝師、小三治師のお三方が写った作品がまた絶品です。
おうちで洗濯物のをたたんでいる姿も、一之輔師の人柄がやんわりと浮かんでいて素晴らしい。白酒師・こしら師・天どんさん・恩田えり師匠・ロケット団も登場してます。


たたみの山台に上がって、ぜひ奥の作品もじっくり鑑賞してください。

第四回 キッチンミノル写真展 - スケジュール - 神楽坂 フラスコ

会場の神楽坂フラスコは、東京メトロ神楽坂駅の1番出口を出て左、神楽坂を降りて100円ショップの角を左、ちょっと行った右にあります。
地図はこちら。

ぜひ。お勧めです。 


買っちゃった↓
image
あの橘蓮二さんのツイート


m_shike at 13:00コメント(0)トラックバック(0)落語コンテンツ | アート 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第19回 雷門音助 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント