2012年11月17日

[カーリング]パシフィック・アジア選手権18日開幕


いよいよですねえ。ソチ五輪出場のための絶対に負けられない戦い
カーリング、五輪へ大一番 : 長野 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)



 ニュージーランドで18日に開幕するカーリングのパシフィック・アジア選手権に出場する女子・中部電力と男子・SC軽井沢クラブが15日、東京都内で記者会見を開いた。2位以内に入らなければ、日本がソチ五輪に出場できなくなる正念場の大会。選手たちは「手ぶらで帰ってくるわけにはいかない」「強く気持ちを持って、負けは絶対に考えない」などと決意を語った。

 10月の日本代表決定戦を制しての県勢アベック出場。上位2チームは世界選手権の出場権を獲得し、ソチ五輪出場の可能性が残されるが、3位以下になると五輪への扉が閉ざされる。

 中部電力は昨年のパシフィック・アジア選手権で最下位に終わり、国際大会での力に疑問符が付けられた苦い思い出がある。LS北見との激戦を制して代表の座をつかんだ今回は、そのリベンジを果たす絶好機でもある。

 スキップの藤沢五月選手(21)は「昨年、学んだのはメンタル。技術は戦えるレベルにある。その技術をいかに発揮できるかがポイント」と、精神面の重要性を強調。五輪切符のプレッシャーについても「『勝たなきゃいけない』と追い込まず、勝ち負けを意識せずにショットに集中したい」と意気込んだ。

 男子のSC軽井沢クラブは地元の合宿で調整してきた。軽井沢町出身のスキップ、両角友佑選手(27)は「最後の最後まで氷上で練習できた。初戦で今まで通りに投げられれば、最後まで乗り切れる。2位以上と言わず、優勝も狙える」と力強く語った。

(2012年11月16日  読売新聞)
はっきり言って、アジアで勝てなきゃ五輪行けないのは当たり前の話なのですよ。
中部電力も国際試合慣れしたからやってくれると思います。

SC軽井沢には、実はもっと期待しています。男子カーリングを五輪でどうしても観たいのです。観て欲しいのです多くの国民に。面白いんだから。しかもSCのメンバーはカッコイイし、五輪出たら大人気になります。そうなって欲しいなあ。

m_shike at 20:30コメント(0)トラックバック(0)カーリング  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: