『シェアする落語』次回は7/7です。

2012年11月07日

出囃子 あの町この町


NHK新人演芸大賞の本選で、はじめて春風亭ぴっかりさんを聴いた。
軽く驚いたのは出囃子。

『あの町この町』

現在は立川左談次師匠の出囃子として知られているが、もともとは家元・立川談志が若いときに使っていた曲(のちに木賊刈に変えた。真打昇進時か)。

中山晋平作曲の童謡である。


ね、童謡なんです。

頭の中ではすっかり左談次師のイメージなんだけど、ぴっかりさんの出囃子としても悪くない。不思議なもんだ。




談志の名前を継ぐのは大変だと思うけど、誰か出囃子を継がないかね。大変かね、それも。

ところで新人演芸大賞、ぴっかりさんの出囃子、なんか三味線とちってないかい?

m_shike at 22:30コメント(0)トラックバック(0)落語  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: