2012年10月09日

「ら族」にもっと注目を! 立川流ビギンズ 元祖・立川流四天王の会 2012/10/07 左談次・談四楼・ぜん馬・龍志 #rakugo #落語


なまらくさんの顔付けはいつもいい。
 
立川流のベテランが集まる会というとどうしても「談志追善」と題したくなるところで、あえて「立川流ビギンズ」とした心意気はいい。追善は他でやってるんだしね。
o0800109712058624430

日本橋社会教育会館ホールは初めて来た会場だけど、しっかりと傾斜があり、なかなか観やすいし音もいい感じ。

立川寸志『子ほめ』
立川龍志『片棒』
立川談四楼『濱野矩之』

仲入り

立川ぜん馬『掛け取り』
立川左談次『(品川心中と根多帳には書いておく噺)』


●立川寸志『子ほめ』
携帯電話の注意で笑いを取ってからお馴染みの子ほめへ。真ん中を少しカットしたほかは寸法通り、安定した高座。来年あたりから何か仕掛けてるかもしれない。


●立川龍志『片棒』
相変わらず襟のあたりから江戸が香る。高座に上がる歩き方ひとつとってもかっこいい。

「立川流の四天王が集まるというから、さぞかし入りもいいだろうと思ったらこのザマです(笑)」。
片棒はもともと面白い噺だけど、余計な入れ事しなくてもここまで客を引き付け、腹をよじらせる。凄いよなあと素直に思う。
ただ、高座から下がるときちょっと辛そうだった?大事にしてくださいよ。


●立川談四楼『濱野矩之』
「われわれ『ら族』、談志は志の輔・談春・志らく「ら」を育て、の『ら』でございます」と最近定番の自嘲モードから骨董品の話へ、あ、またやっていただけるのかな?と思ったら、やはり。

先日のあかね寄席で観客を圧倒、こはるさん感激の「濱野」再演。何も申し上げることはございません。とにかく僕は、ひとりでも多くの若手が、談四楼師匠にこの濱野を教えて貰いに行くことを心の底から希望します。ただ、ひょっとしてちょいと喉がお疲れですか?気になるほどではありませんが心配ではあります。

ちなみに談四楼一門にはとてもいいお話を聞いたのだけど、公式発表までは黙っておきます。


仲入り


●立川ぜん馬『掛け取り』
久しぶりに拝聴。しっかり確かな高座運びはさすが。特に芝居掛かりのところが可笑しくてたまらない。ただ、ひょっとしてちょいと喉がお疲れですか?湯飲み置いてありましたが手は付けず。


●立川左談次『(品川心中と根多帳には書いておく噺)』
「私はトリではなくて四番目に出てきた人」9時終演予定が出てきたのは20:57。そこから人形町末廣のエピソードなど楽しい思い出話。もちろん時間はなくなっていく。「えーなにをやったとか書かないでください。根多帳には『品川心中』と書いておきます」場内大爆笑。

茶室作って・よってたかって

という噺でした。阿武松も見事だけどこの軽みこそ左談次師だよなあと、大満足。


四者四様充実の高座で大満足だったけど、後ろの方に空席が目立ったのが残念。
いたちやさんやなまらくさん(道楽亭さんも?)のホール公演は、行けば面白いのに空席が目立つことがある。
何とかこのあたり、システムで集客を支援できないもんか。

そして「ら族」もこれだけ充実しているのに客が増えないのはおかしい。良くあることかもしれないけどおかしいのはおかしい。立川流のベテランにみんなもっと注目しようよ。

って、注目していない人はこんな記事読まないか。
お友達に教えてあげてください。
 
立川流ビギンズ@日本橋教育会館 #今日の演目 on Twitpic

m_shike at 21:30コメント(2)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by K   2012年10月09日 22:07
>茶室作って・よってたかって
「好きな落語を雑に紹介する」ですか?(笑)

今回は日時も良くなかったかも知れませんね。3連休の真ん中の、しかも夜。遠出した人も多かったのでは?

ちなみに私は前後が仕事で、唯一の休みの日だったのですが、翌日のことを考えると夜、人混みに揉まれるのは疲れそうだったのでパスしました。

空いてたのなら行けば良かったとちと後悔。
2. Posted by 4k    2012年10月09日 22:15
> >茶室作って・よってたかって
> 「好きな落語を雑に紹介する」ですか?(笑)

いえいえ品川心中です(笑)

> 今回は日時も良くなかったかも知れませんね。3連休の真ん中の、しかも夜。遠出した人も多かったのでは?

まあ確かにそうですね。それにしてももったいなかった。
また開催してほしいです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第15回 三遊亭橘也&立川寸志 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント