2012年09月25日

新ニッポンの話芸 ポッドキャストが面白い。


たぶん落語とそうじゃないもののギリギリのあたりを攻めている立川こしらさんが、オールマイティ芸達者の馬るこさん、落語界の怪人・きつつきさん。こんなすごいメンバー集めちゃった広瀬和生さんと一緒に喋り倒しているポッドキャスト。

新ニッポンの話芸 ポッドキャスト
立川こしら・鈴々舎馬るこ・三遊亭きつつき・広瀬和生

全部聴いたけど面白い!

まあ、なかでも第2回はこしらさん大変なこと言ってますね。
すでに掲示板なんかでもさんざん取り上げられてますけどね。
高円寺の和民の前ですか。ついでに凄い相槌打ったのは広瀬さんでしたけどね。

でもねえ。きつつきさんが円楽党ならではの悲哀を聴いて、最後に素晴らしいひとこと言ってんですよ。出演者全員感激してました。実はこしらさんかっこいいですよ。

第3回ではこしらさんの落語観が披露されていてとでも興味深い。ひょっとしてこれも江戸の風なんじゃないかと。実はこしらさんかっこいいですよ。相変わらず落語常識がぜんぜんないし気を使わないので、落語ファンの半分くらいからは嫌われそうですが。

馬るこさんがしっかり進行して音楽から編集まで全部やっている。凄いなあ。きつつきさんがまたなぜかいじられキャラになっていい味出してるんだ。

広瀬さんも、凄いメンバー集めちゃったもんですねえほんと。

ただまあ、問題なのはこの番組、ほんとに落語会の宣伝になってるのかということで、ページに落語会の案内すらないんだよねえ。

こしら・馬るこ・きつつき 新ニッポンの話芸|イープラスチケット情報|ライブコンサート、舞台のチケット販売はe+(イープラス) |イープラスのチケット販売・チケット予約サイト
10/18 こしら・馬るこ・きつつき 新ニッポンの話芸

僕は伝統芸能としての落語を究める人と、落語というジャンルの可能性を拡張していく人が好きです。縦の深堀と、横の広がり。どっちも楽しい意義深い。

追記:番組中、きつつきさん真打昇進の噺もちらっと出てきてましたが、なんと三遊亭萬橘を襲名するそうです。大名跡じゃないですか!



m_shike at 22:16コメント(6)トラックバック(0)落語 | 落語コンテンツ 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by K   2012年09月26日 00:30
少なくとも私はこれ聴いて行く気になったんで、最低でも1人分の集客にはなっていると思います(笑)
でも最後に次回のこしらさんの三題噺のお題を募集した際、客席から「果物」「殴打」って反応が出たから、実は物凄く宣伝になってるのかも?
2. Posted by 4k    2012年09月26日 00:34
ぶはははは。じゃあよかったですwいいのかなw
3. Posted by K   2012年09月26日 23:13
ありゃ…具体的なお題を書いたのがまずかったかな?失礼しましたm(_ _)m
4. Posted by 4k    2012年09月26日 23:24
あ、僕の操作ミスで頂いたコメント公開してませんでした。すみませんでした。
5. Posted by JK   2012年10月19日 11:45
昨日(10/18)の成城ホールに行ったんですが、トークコーナーでポッドキャストの話題になり、馬るこさんが「今日のお客さんでポッドキャスト聴いている人!」と質問したところ、凄くまばらに手が挙がっていました。
6. Posted by 4k    2012年10月19日 11:50
あはは、まばらでしたか。ポッドキャストはなかなかメジャーにならないですねえ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第19回 雷門音助 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント