『シェアする落語』次回は12月です。

2012年08月28日

はな平『青菜』いいね! 深夜寄席(落協) 2012/08/26 #rakugo #落語


いつもよりずっと遅くなってしまい列に並んだのは21時過ぎ。それでも一人だと空いている席を探すと結構いい席に座れる。一人ならね。

492b0e87.jpg

林家ぼたん『引っ越しの夢』
柳家喬之進『佐々木政談』
川柳つくし『涙のバースデー』
林家はな平『青菜』


●林家ぼたん『引っ越しの夢』
まずまくらでかなり長い時間を取って携帯電話についての注意をしたのは偉い。笑い取りながらきちんと説明していた。これから寄席は必ずこれやってほしい。もっとも途中からの客は分かんないけどね。それでもね、これはやるべきことなんですよ。

噺はなかなか達者でしたが、この噺は聴く方が難しい。建物の中の位置関係がよく分からないし、天井裏に続いている吊戸棚というのもイメージしにくい。かえって音だけ聴いたほうが馴染むくらい。前に歌丸師のをラジオで聴いたことがあるので。


●柳家喬之進『佐々木政談』
長かったけど長い噺だからしょうがない。悪くはないんだけど噛んではいけないところで噛んでしまうのが惜しい。


●川柳つくし『涙のバースデー』
ひっさしぶりに聴いたつくしさん。相変わらず主人公(である妻・母)のひとり語りで何もかも説明しすぎで噺にのめり込めない。主人公がやけになって「反社会的行動」はめちゃくちゃ面白いのに、惜しすぎる。


●林家はな平『青菜』
これが文句なしに面白かった!
植木屋が実にいい。前半の旦那とのやり取りでの職人らしさ、後半の建具屋相手のやり取りに「狂気」を持ち込んだところが実にいい。まくらもドカンドカン受けていたし。また有望な二ツ目を見つけた!ツイッターは前からフォローしているけど、フェイスブックやってるそうなので、追っかけてみたい。

確かにいいお客さんでしたが、はな平さんも見事なもんでしたよ。


さて落語協会の深夜寄席は、鈴本の早朝寄席同様にちゃんとネタを掲示してくれます。
ab6270a8.jpg
これもね、ぜひやるべきなんです。
ぼたんさんがやってくれた携帯電話の注意もそうなんだけど、繁昌亭ではちゃんとやってるんですよ。
繁昌亭昼席
東京の寄席は遅れてます。

m_shike at 22:00コメント(0)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
サイト内検索
最新コメント
シェアする落語に出演された落語家

記事カテゴリ
メッセージ

名前
メール
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード
プロフィール

四家正紀[4k]


パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ