2012年07月26日

本当にすみませんでした 第83回浅草早朝寄席(談奈・錦魚)2012/07/22 #rakugo #落語


最近、立川談奈さん聴いていないなあと思い、久しぶりで浅草早朝寄席に行くことに。

前の日、秘密の喬太郎で興奮した勢いで飲んでいたので、朝が眠い眠い。
これが良くなかった。

久しぶりの東洋館、前では僕の大好きなプッチャリン先生が呼び込みやってらした。
懐かしい。


立川談奈『たがや』
泉水亭錦魚『青菜』
赤プル 漫談
プッチャリン ボードヴィル
立川談奈『船徳』 

●立川談奈『たがや』
スタンダードなまくらからスタンダードな『たがや』、下げは立川流らしく、侍の首は飛ばない。さらっとやるとどっちでもいい気が。途中意識が何度か飛んだのでまともに感想は書けない。すみません。

●泉水亭錦魚『青菜』
7/16広小路亭とほぼ同じ。まずまずいい出来。柳蔭飲みたくなりますね。

●赤プル 漫談
あの事故をきっかけに芸名を短縮。
むかーしエンタの神様で見たことあったかなあ。美人ですよ。ネタはまあそこそこ。茨城ネタより、ご主人のネタ(元・坂道コロコロとは驚いた)が面白かったかな。このくらいのネタで腕組んで喋るだけで客は笑うんだから、大したもの。

●プッチャリン ボードヴィル
もうね、ほんとに大好きなんですよ。なんでだろってくらい。
本物のチャップリンより好きです。僕にとってのミスター浅草。
今回は額縁を持って優雅なダンス。和みました。

●立川談奈『船徳』
ここでまた睡魔が。意識が分断されたので何にも書けません。


というわけで談奈さんにほんとに失礼なことをしてしまった。挨拶もままならずすごすご小屋を出た。
落語聴きながら寝ることについてはいろんな意見があるけど、端のほうとはいえ前のほうに座っておいてあんなに寝ちゃまずいだろう。

またどっかで談奈さん聴きに行かないと。




m_shike at 01:00コメント(2)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by K   2012年07月28日 11:11
私もこないだ横浜で、一仕事終えた後ふらりと立ち寄ったにぎわい座でやってしまいました(笑)

前から2列目だったんで、時折意識が戻るとトリの雲助師がこちらを見てるのに気付き、申し訳ないなとは思いつつも再び睡魔が…ごめんなさい。

ちなみに談奈さん、まだ見れてません。「ひとりでやる会」にも出られませんでした。内心期待してましたが(笑)
2. Posted by 4k   2012年07月29日 21:12
演者に見えなきゃいいかなとも思うんですけどね。いずれにしても、決まり悪いもんです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: