2012年07月22日

ぼんぼん お盆 新盆 『原点・立川流』 2012/07/15 #落語 #rakugo


6f02f9d9.jpg

家元の新盆企画、せっかくの日曜日開催なのに。

立川吉笑 『狸の恩返し過ぎ』
立川談幸 『代書屋』
立川左談次 『阿武松』
 
仲入り

立川談四楼『ぼんぼん唄』
トーク

日曜日開催だから遅刻しなくていいからこりゃいいや。
座席指定だからギリギリにいけはいいや。

……油断してたら遅刻しました。あららら。

しかも私、北沢タウンホール初めてでして、駅からダッシュしたら同じように走っている人がいる。
こりゃ同じ境遇だと追走して、自分のほうが早いぜと途中で追い抜いたんですな。
そしたらなんとオーバーランしてしまいまして、ずいぶん遠回りして裏から会場に入る始末。与太郎並みの間抜けさです。

そして、会場についたらなんと「狸っしゅ!」の声が!
 


●立川吉笑 『狸の恩返し過ぎ』
遅刻のせいで途中から。いやあ開口一番なんですね。びっくりしました。
時間がないのでかなり縮めてましたが、二日前の宮治さんとの会に続いてとてもいい出来。
噺の運びにゆとりがあり、でも緊張感はいささかも切れることなく噺を運んでいく。大したものです。
初めてこの噺を聴いた方に何人か聞いてみましたが、面白い面白いと大評判でした。

最初聴いたときから面白かったけど、ここまできちんと出来上がるものなのですな。話が生まれ育っていく過程を体感させて頂いて、吉笑さんには本当に感謝したい。

     
●立川談幸 『代書屋』
久しぶり談幸師。なぜか前半やや重かったがその後はすんなりと。僕が馴染んでいる代書屋とやや違う型で、その分面白かったんだけど、何で今日この噺なのか見えなかった。まあ理由なんてなくてもいいのかもしれないけど。


●立川左談次 『阿武松』
今年三月末廣亭余一会の『阿武松』は胸に食い込むほどの熱演で、拍手も物凄かった。今回の出来も同じくらい良かったけど個人的にはあそこまでの感動はなかったというのが正直なところ。こちらも「何で今日この噺なのか」か見えた方が良かった気がする。
ただ、下がるときにセンスを首の後ろ襟に刺して戻るところが滅茶苦茶かっこよかった。唸るほど江戸前。


仲入り


●立川談四楼『ぼんぼん唄』
談四楼師は素直に季節に合わせてくるか、あるいは外してくるか、いずれにしてもきちんと意図をもって噺を選ぶだろう。と思ったらストレートにお盆の噺。
談四楼師、夏の鉄板ネタにやはり泣きそうに。もともと 志ん生の噺なので、志ん生が大好きだった家元に対する手向けにも聞こえた。

●談幸 左談次 談四楼 『トーク』
この順番で山台に座って、投影したお宝写真を見ながら家元を偲ぶ。何しろ追悼企画が多いので写真も半分くらいはすでに見たものだった。話は楽しかったけど、ちょっと長かったかな。


いい会だったと思う。
思うのだけど、なんとなく消化不良な感じがしたのは、僕自身がすでに家元追悼から、立川流の展開のほうに気持ちが行っているせいかも知れないなと思った。

そういう意味で、開口一番の吉笑さんは良かったなあ。


m_shike at 12:30コメント(4)トラックバック(1)落語 | 生落語感想 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. [落語会情報]原点・落語立川流 流山公演 2012/08/29 #落語 #rakugo  [ 裏[4k](ura_shike)落語・酒・デジタル など ]   2012年08月08日 20:51
7/15に下北沢で開催された 『原点・立川流』が流山でも。流山は立川流のいい企画やりますね。吉笑さんも出ますよ。

コメント一覧

1. Posted by Tam   2012年07月22日 14:51
私、吉笑さんの「狸っしゅ!」が何度聞いても「Turkish」に聞こえて仕方ありません。ギリギリいいところで間に合いましたね。
2. Posted by 4k   2012年07月22日 15:06
Tamさん

> 私、吉笑さんの「狸っしゅ!」が何度聞いても「Turkish」に聞こえて仕方ありません。ギリギリいいところで間に合いましたね。

お恥ずかしい。いや焦りました。焦ってきたらTurkishで余計に焦りましたよ。
3. Posted by K   2012年07月22日 23:09
あ、遅れて来られたんですか?今日はお姿が見えないんで来られないのかなって思ってました。

ようやく念願の吉笑さん2回目。うん、噺はこっちの方が好きだな。でも短いバージョンなんですか?私的には丁度良い長さに感じたけどフルバージョンだとまた印象も変わるのかな?
それと、今回もまた、斜め前の若い女性がめちゃくちゃ受けてて大笑いしているのにだいぶ気をとられてしまいました(笑)

あと、個人的には左談次師匠の噺が今回一番気に入ったのですが…うーん
もっと良いのがあるのか!そんじゃ今度の「ひとりでやる会」に行ってきます(笑)

4. Posted by 4k   2012年07月22日 23:35
> あ、遅れて来られたんですか?今日はお姿が見えないんで来られないのかなって思ってました。

ほんとお恥ずかしい。

> ようやく念願の吉笑さん2回目。うん、噺はこっちの方が好きだな。でも短いバージョンなんですか?私的には丁度良い長さに感じたけどフルバージョンだとまた印象も変わるのかな?

多分どっちも納得できると思いますよ。今回は間を摘まんでいます。落ちも最初の頃からずいぶん変化してます。

> あと、個人的には左談次師匠の噺が今回一番気に入ったのですが…うーん
> もっと良いのがあるのか!そんじゃ今度の「ひとりでやる会」に行ってきます(笑)

今回も十分にいい出来だったと思います。ただ余一会では初めて聴いたのでガツンとやられた感じがあったのですよ。ま、余計な感想かもしれません。個人的な体験=感想ですから。これだから評論はできないと思います。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第19回 雷門音助 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント