『シェアする落語』次回は7/7です。

2012年02月05日

[イベント]LOST&FOUND PROJECT(宮城県・山元町 写真修復ボランティア「思い出サルベージ・オンライン」で救えなかった写真たち


東日本大震災の被災地、宮城県・山元町で写真修復ボランティア「思い出サルベージ・オンライン」に参加してきた。昨年五月連休のことだ。僅か一泊二日の作業だったが、このブログの記事を見て後から参加していただいた方もいらしたようで、ここに改めて感謝申し上げます。

津波の泥水をかぶった写真を一枚でも多く修復してもとの持ち主に返そうというプロジェクト、残念ながら修復できなかった写真も多い。

中にはこんなアルバムもある。
被災した写真
写真の表面まで海水が浸入したせいで写真の表面が溶けて、判別できなくなってしまった写真。溶け出した乳剤が、まるで被災者がその感情を表現したアクションペインティングのようにも見えてしまう。 もちろんそんなことはない、ただ激しい波の中で、思い出が失われてしまっただけなのだ。

裏[4k]:宮城県・山元町で写真修復ボランティア(3)作業開始 
このような「失われた写真」を展示して「何かを見つけようとする」写真展が、このLOST&FOUND PROJECT。

IMAG0511


あの日、作業する僕をいくどとなく叩きのめした「失われた写真」が、なぜかひどく荘厳で雄弁なものとなって何かを語りかけてくる。

IMAG0512
IMAG0514

IMAG0515

IMAG0518



「作品」と呼べる写真はないのに、きっちりとアートとしてぶつかってくる所は凄い。
ただ、もう少し作業風景についての説明があるともっと良かったと思う。

月曜火曜は休みなので、残すところ4日間の開催。
最終日である 2月11日土曜日にはこんなイベントも開かれるそうです。
Dialogue「 LOST & FOUND 」
2012.2.11 in Rainy Day Bookstore & Cafe

日時:2月11日(土)14:00 〜 (受付開場13:30 〜)終演予定 16:00
*終演後に会場を移動し、写真展「LOST & FOUND」をみんなで観に行く予定です。

出演:高橋宗正(写真家) 星 和人(宮城県山元町・NPO法人ゆにふりみやぎ)    特別ゲスト 篠原知存(記者)
写真展「LOST & FOUND」最終日 Dialogue LOST & FOUND トークイベント開催決定 2012.2.11 in Rainy Day Bookstore & Cafe|SWITCH - スイッチ・パブリッシング

詳しくはリンク先をどうぞ。

m_shike at 18:26コメント(0)トラックバック(0)震災 | 写真 このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: