2012年01月02日

TOLOTで母親の撮影した写真を写真集にしてみた


3年と少し前だっただろうか。
 
夫がこの世を去り、一人で暮らすことになった母に、何か趣味があった方がいいだろうと古いデジカメを貸してみた。彼女にとっては、初めて手にするカメラである。

意外なことにすぐに夢中になり、趣味の園芸や旅行など、結構楽しそうに撮影していた。

実家までは車で30分程度なので、ときどき顔を出す。撮りためたファイルをノートPCで吸い取り、DVDに焼く。

「テレビが壊れたので買う。録画はしない」というので、再生専用のDVDプレーヤーを買ってあげた。
DVDに焼いたjpegでスライドショーができる機能がついていた。ためしてみたところ、彼女が撮影した写真がいともかんたんに40型モニター(それもハイビジョン画質)に投影された。普通に撮影した花が、肉眼で見るより美しかった。これにはさすがの母も驚嘆し、ますますシャッターを切るようなった。

せっかくだからと新しいコンデジを買ってあげた。フォトプリンターも買ってあげた。

こうやって増やしたツールを彼女が全て使いこなしているわけではない。何度教えてもなかなか慣れず、プリンターなどは僕が行ったときだけ稼働しているようだ。

デジタルフォトフレームは妹があげたのがあるけど、あまり電源を入れていないみたい。

でもまあ、それでも大型テレビや自宅プリントなど「自分の撮った写真を、いろんな形で見たり、見せたりできる」ことは、写真を撮ろうという彼女のモチベーションにつながっている。つまりはアウトプットが大事だということだ。


で、前置きが長くなったけど、TOLOT。


簡単にいうとワンコインで小さな写真集を作れるサービスだ。



iPhoneやパソコンから専用ソフトを使ってアップロードした写真を並べて、テキスト(1ページ140字以内)も入れたりして、編集できる。


先日、ブロガーイベントにご招待いただいて、お試し用クーポンのコードも頂いたので、ここはひとつ、母親が撮影した作品で写真集を作ってみた。
e269d655.jpg

「増設メモリを刺すと電力不足で落ちる」という、機械としてはほぼ死にかかっていて息も絶え絶えのうちのXPマシン(8歳)だと、TOLOTの専用ソフトは大変に重くて、編集作業は大変だった。
60舞い近くの写真を選び、コピーをつけるのも結構難しい。

なんとか一冊作り上げて、送付先の住所を入力したりするとあとはもう待っているだけ。送料込みで500円。安いでしょ。

a25d9156.jpg


A6です。このサイズだと邪魔にもならないし、カバンに入れて他人に見せびらかすのも簡単。

カメラを手にしたばかりの年寄りが撮った写真が、こうして写真集になっちゃうんだから、デジタルってほんと素敵だ。

こういうサービスが現れると「デジタルデータとリアルの間を行ったり来たり」のあたりに、これからのコンテンツビジネスがあるんじゃないかな。とか思ったりもする。

自炊代行業者を訴えるんじゃなくて、買収すりゃいいのにね。ま、よけいなお世話か。


一度使ってみることをお勧めしますよ。

フォトブックサービス「TOLOT」


m_shike at 11:35コメント(2)トラックバック(0)写真  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by よぞら    2012年03月14日 09:33
こんにちは。。
昨日、こちらの記事のリンクを文章中に貼らせて頂きました。
突然の上に、事後報告になってしまい申し訳有りません。
どうかご海容下さいますよう
お願い申し上げます。
2. Posted by 4k   2012年03月19日 02:00
公開している情報なのでリンクはフリーです。トラックバックでももらえるとよかったですね。

> こんにちは。。
> 昨日、こちらの記事のリンクを文章中に貼らせて頂きました。
> 突然の上に、事後報告になってしまい申し訳有りません。
> どうかご海容下さいますよう
> お願い申し上げます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: