2011年12月25日

第一回立川談吉勉強会 #rakugo


奇跡の鼠穴と、大好きな権兵衛狸で、僕のハートをすっかりつかんでしまった談吉さん。

出勤も退勤も遅めの仕事をしている僕が、平日に落語を聞きにいくのは難しい。
しかし談吉さんだからね。頑張りました。
ハコはミュージックテイト西新宿店。客席は20くらい?ほぼ満席。


立川談吉「釜泥」
立川談吉 「三年目」  
店長との対談・質問コーナー
 仲入り
立川談吉  「竹の水仙」 
立川談吉  「南部坂雪の別れ」 

8f13ef7b.jpg

最初の『釜泥』は全く間に合わず、次の『三年目』のそれこそ終わりの方で中に入ったら、一番前の椅子を案内されて決まりが悪いったら。

店長とのトークコーナーは家元の最期の話と、ご自身について、客席からの質問に答える形で。僕はこの前、獅篭さんの会の打ち上げでずいぶんいろんなことを訊いてしまったので遠慮しておきました。

中入りのあとに『竹の水仙』。
甚五郎のキャラ造形、良いと思います。三席目でちょっと疲れは見えたものの、いい高座でした。

おまけがある。というのでなんだろうかと思ったら浪曲、この時期ということで忠臣蔵もの。
浪曲には詳しくないが、聴いてて気持ちよかったのは本当です。


ということで、これからこのテイトで、隔月のネタおろしをやっていくとのこと。次回は2/17だそうで、今から期待してしまうのであります。

 
 『立川談吉ブログ ブログの談吉さん 第一回立川談吉勉強会』 

111213談吉勉強会チラシ



m_shike at 01:32コメント(0)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: