2011年10月16日

創部50周年記念・明大落語会 #rakugo


プロの落語家を10人も生んだ明治大学落語研究会。
大学創立130周年・落研創部50周年記念・東日本大震災復興チャリテイ企画の『明大落語会』。
OBにたまたま知り合いがいてチケットを確保。行って来ました。
IMAG0120
 

明治大学落語研究会創部50周年記念「明大落語会」の開催について | お知らせ |明治大学落語研究会 
 
立川志ら乃『反対俥』
宝井馬琴 『山内一豊出世の馬揃』
月亭遊方 『飯店エキサイティング』
立川談幸 『片棒』

お仲入り 三宅裕司(ビデオメッセージ)→体調不良で中止

コント赤信号『コント』
エディー『パントマイム』
立川志の輔『親の顔』
立川談之助『世相巷談』
五街道雲助『八五郎出世』

志の輔師以外はすべてネタ出し。


明治大学アカデミーホールは1192名収容の大ホール。だがホールに入るためのエスカレーターが細くて、客入れに手間取り、10数分押しでスタート。


●立川志ら乃『反対俥』
「言いたいことはいろいろありますが、13分押しで私の持ち時間は15分。もう2分しかありません」と、反対俥。これが実にいい出来でした。細かい工夫が満載。

●宝井馬琴 『山内一豊出世の馬揃』
明大落研OB初の芸人は講釈師。さすが格好よかったですが、やはり時間短めでした。

●月亭遊方 『飯店エキサイティング』
釈台を残しておいて登場したのは、明大落研OB唯一の上方落語家。初見。文字通りエキサイティングな噺でしたが、ちょっと怒鳴りっぱなしに聴こえてしまった。会場の大きさのせいかもしれない。

●立川談幸 『片棒』
談幸師は僕の中における落語の基準。軽妙にして堂々。今回も当然文句なしの出来でした。


お仲入り 三宅裕司(ビデオメッセージ)→体調不良で中止って、ビデオメッセージなのに?そんなに悪いんですか?

●コント赤信号(渡辺・小宮)『コント』
んまあ懐かしい暴走族コント。中学生のときテレビで見て以来だよ。そしてコーラ早飲み。お二人とも落語うまいらしいのに、ちゃんと心得てのコントでした。

●エディー『パントマイム』
やたらとしゃべるパントマイム。舞台が遠くてよく見えない。そんなに面白くなかったような。色物が二つ続くとちとつらい。

●立川志の輔『親の顔』
やっと初めて生・志の輔。三宅裕司氏からの手紙を読み上げて、まくらからガンガン笑いを取って『親の顔』。すばらしい出来栄えの新作。良かったです。もうちょっとチケット取りやすければ……。

●立川談之助『世相巷談』
いつもの悪口漫談。落研エピソードは面白かった。落研なのにみんな落語やらないし聴かないから嫌になってやめちゃったのが、とり・みき氏だとは。それにしても談之助師の古典を聴ける日は来るのでしょうか。

●五街道雲助『八五郎出世』
「私は昭和41年に入学して43年に卒業しました」と。つまり単位が足らなかったので馬生師匠に入門したらしいです。もっと泣かせる方向に行くのかなと思ったら陽気な酔っ払いで押し切りました。にしても久しぶりの雲助師、格好よいですなあ。独演会行きたい。髪結新三を生で聴きたい。あのホームページ何とかしたい


明大落研OBには他に瀧川鯉昇師もいて、欠席の師匠に代わって(なのか?)笛を吹いていたのが弟子の鯉朝師で、中入りのときなぜか煙草部屋の前でボーっとお立ちになってて、びっくりした。


というわけで、この顔付けが組める明大落研は、間違いなく大学落研ナンバーワンの名門でしょう。楽しい会ではありましたが、とにかく会場がでかすぎて、雲助師が米粒くらいにしか見えませんでした。横浜にぎわい座(450名)が落語の限界かと思います。ってそんなこというとますますチケット取りにくくなるわけですけど。

IMAG0121
義捐金を入れたら、頂きました。 
関連リンク 『明大落語会 公演終了|立川志ら乃のブログ

m_shike at 10:21コメント(3)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by kei    2011年10月17日 15:38
一昨日はお疲れさまでした。
久しぶりに打ち上げ(二次会)に参加して、二度目のレディジェーン。昨日はほとんど布団でした(笑)
三宅さんビデオメッセージ中止、私も気になります。SETの定期公演が中止になるのは仕方ないにしても。早く元気になることを祈っております。
2. Posted by 4k    2011年10月17日 21:56
どうもありがとうございました。レディジェーンもう一回行きたいのですが翌日つぶれちゃうんですよね。三宅さんは腰が悪いとのことなんですが……。志の輔師が三宅さんから送られてきた手紙を読んでました。そして談之助師が学生時代の悪事をばらしてました。
3. Posted by 館林の談四楼ファン   2011年10月21日 10:37
すいません!
私がお送りしたのはKeiさんでした!
でも館林でお会いしましょう!(笑)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第15回 三遊亭橘也&立川寸志 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント