2011年02月13日

[カーリング]第28回 全農 日本カーリング選手権女子 中部電力が初優勝 #curlingjp


(注意:写真はすべて昨年の軽井沢国際カーリング大会で僕が撮影したものです)



去年の軽井沢国際で中国代表(五輪チーム)を倒し、俄然注目されるようになった中部電力チーム。
その場に居合わせた僕も、スキップ藤澤五月の堂々とした試合運びに何やら頼もしさを感じていたのだけど。

藤澤五月(中部電力・スキップ)
藤澤五月(中部電力・スキップ) posted by (C)[4k]shike


中部電力 勝利へのデリバリー
中部電力 勝利へのデリバリー posted by (C)[4k]shike


中部電力
中部電力 posted by (C)[4k]shike



今年の軽井沢国際でもジェニファー・ジョーンズ率いるカナダと熱戦を演じ、負けはしたものの堂々の2位。



そして臨んだ日本選手権。
2位で予選通過、決勝でチーム青森#3(山浦)に勝利。見事に初優勝。
あの、トリノ直後の日本選手権(2006)から続いていた青森の連覇がついにストップ。

いよいよ新旧交代ということになった。戦国時代へ突入だ。


といってもチーム青森は#2の目黒が活動停止→結婚、本橋が青森から常呂に戻り新チームLS北見(ロコ・ソラーレ)を結成と、キーマン二人が入れ替わっている新生チーム。

中部電力にも元・チーム長野のスキップ土屋由加子が参加しているので、青森・長野二強時代のミームが広がっての戦国ということも言えるか。
五輪解説でおなじみ小林宏氏が率いるチームフジヤマにも、元チーム長野の園部淳子がいる。去年は中部電力にいたんだけどね。さらに小笠原(旧姓・小野寺)・船山(旧姓・林)も結婚・出産を経て北海道銀行支援の元で新チームを結成している


今回出場チームのほかにも、今回の日本選手権には不参加だった札幌国際大にも注目。中学時代にチーム青森#1(小野寺)を予選で破り、2年前はチーム青森#2(目黒)を決勝でEE(延長戦)まで追い込んだ若き強豪がいる。今年はユニバーシアードに出場し4位入賞。

次のパシフィック選手権は中部電力が日本代表ということになるが、その次はもうどこが来るかわからない。


しかし、どこのチームが日本代表になったとしても韓国・中国に勝って世界選手権に出場し、ポイントを稼がないことには五輪には出られない。予算に限りがあるなかで、、強化チームをひとつに絞れないことの不安も確かにある。

とはいえ、これは確かに楽しみだ。


一方男子は、前回のパシフィック選手権に出場した敦賀信人率いるチーム常呂は屈辱の最下位。これでは五輪はあまりに遠い。今回もまた日本選手権を制したので、いよいよ五輪出場が絡む(らしい)次のパシフィックは頑張っていただきたい。
個人的にはSC軽井沢に期待しているのだけれど、今回は日本選手権に進めなかった。


で、余談だけど、


Dシート女子長野選抜(中部電力)対中国を観戦。ここまで全敗の長野選抜がラストストーンまでもつれる接戦を制して世界大会優勝チームから大金星。これはえらい
「美しすぎるカーリング選手」とテレビが取材に来てしまいそうな中部電力サード市川の美人度の高さがいやに目立ったもんでつい多目にシャッターを切ってしまった。

裏[4k]:[カーリング]軽井沢国際カーリング選手権大会2010予選4日目を観戦



市川美余(中部電力・サード)
市川美余(中部電力・サード) posted by (C)[4k]shike



◆カーリング 第28回日本選手権第4日(11日、名寄市北海道立サンピラー交流館)女子・中部電力はロコ・ソラーレにこそ敗れたものの、王者・チーム青森に土をつけるなど1次リーグ6勝1敗。2位で決勝T進出を決めた。正確なショットでチームの勝利に貢献した“美しすぎるカーリング選手”市川美余は「接戦続きで点が取れるところで取れなかった。そこは悔いが残る」と表情はさえず。12日に迎えるロコ・ソラーレとの再戦で雪辱を誓った。

[カーリング]“美しすぎる”中部電力・美余が勝利貢献…日本選手権:ニュース:スポーツ:スポーツ報知大阪版



まんまじゃん。

おかげさまで僕とのまさんが撮影した写真があっちこっちのエロサイト誘導アフィリエイトブログに貼り付けられております。CC守ってくださいよ、といっても無駄か。





(注:チーム青森の#1,2,3は僕が勝手につけたものです。初期においてはスキップ目黒のチームなども存在しています)

チーム青森の軌跡 [DVD] チーム青森
B002YEKZWI



m_shike at 23:19コメント(0)トラックバック(0)カーリング  

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第19回 雷門音助 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント