2011年01月17日

浅草早朝寄席(2011/01/16) #rakugo


午後から浅草で用があったので、ちょうどいいやと早朝寄席。今年初落語です。

東洋館、通路にロープが張られ、なぜか前方半分弱の席に入れなくなってる。縁者との距離がもどかしい。何でこんなことするんだ。どうせなら後ろの席を使わないようにすればいいのに。

東洋館
東洋館 posted by (C)[4k]shike



■立川談奈 大安売り
ちょいと噛みすぎ。距離のせいで温まらない客に少し慌てたか。

■泉水亭錦魚 猫の皿
まくら短めですぐ噺に。なかなか良い出来。錦魚さん袴似合う。

■姫くり 漫才
エンタにもでていたらしいコンビ。三十路肉食女子の悲哀みたいなものを出したいらしいが、掛け合い漫才はちょっとつらかった。
後半はラップ調にギャグを並べて、客も巻き込んで多少持ち直す。エンタっぽいネタだ。

■プッチャリン ボードビル
今回のプッチャリンさんは、盗品を唐草模様の大風呂敷で包んで逃げようとする泥棒。自身の身体も全部唐草で包んでいた。
風呂敷の中身は実は風船で……。
パントマイムも客いじりも、ほんとに楽しい。

■立川談奈 藪入り
良かった。
一席目とは打って変わってしっかり語り切った。
抑制の利いた談奈さんの語り口はこの噺に実によく似合う。ネタ出しは『尻餅』だったけど年も明けてるんだし、どう考えてもこっちの方が正解。

気のせいか一席目よりマイクが声をよく拾うようになった気がする。調整したのかもしれない。

というわけで今回も500円で幸せになれたわけですが、客席でスポーツ新聞読むのはやめてくれませんかね。縁者に失礼だし、ガサガサうるさい。いくら浅草とはいえ。

m_shike at 01:57コメント(0)トラックバック(0)落語  

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第19回 雷門音助 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント