『シェアする落語』次回は7/7です。

2010年12月26日

立川談大追悼落語会 グラシアス立川談大〜お前はオシャレなタレントだった〜(2010/12/25)


先月に続き、談大さんが月例会のために押さえていた上野広小路亭で追悼落語会。

送信者 モバイルアルバム



■立川松幸 小町
DSC_2233
DSC_2233 posted by (C)2petri2
しっかりした口調だと思ったら前座六年やってるそうで。

■立川らく里 たらちね
DSC_2240
DSC_2240 posted by (C)2petri2
談大さんとは毎月一緒に落語会をやっていたと。こういう長めのたらちねもいいもんですね。寿限無風味でね。




■立川キウイ 狸札
DSC_2249
DSC_2249 posted by (C)2petri2
昨日独演会の後コンビニで買った缶チューハイで酔っぱらって道に寝てしまい、危うく談大に会いに行くところだったと。おいおい、還暦までやってくれよ。それで風邪引いて声が出にくいと。

まくらを続けていると湿っぽくなってしまったので、早めに畳んで噺に入るが、ときどき今に戻ってくる。「話が逸れると戻りにくい」と言い訳しつつ、それなり器用にこなした。しかし、その心中いかばかりか。


■立川談笑 粗忽長屋(おそらく今夜限りの談大追悼バージョン)
DSC_2262
DSC_2262 posted by (C)2petri2
ともにプロレスファンだったとのことで、たった今猪木のパチンコをやってきて、香典分とり戻しちゃったと。告別式と追悼の会における爆笑エピソードを振った後で、粗忽長屋へ。

いつもの「全員粗忽長屋」じゃないと思ったら、やはり。

死体を見つけたのが談大と仲のいい弟弟子の泉水亭錦魚で、死んだことになったのが談大という展開。長屋には立川流の二つ目が住んでいる。爆笑もしっかり稼ぎつつ、ちょっとほろっとさせて、サゲは談大が自分だと思っていた死体が実は……。という。

エー、前の人のまくらと見事に繋ぎました。素晴らしい。談笑師らしい「いま落語でできることをきっちりと全部やる」一席。

噺が終わった後、きっ、と上を見上げていた談笑師、天の上にいる談大さんに何か伝えていたのか。


■仲入り


■マグナム小林 バイオリン漫談
DSC_2266
DSC_2266 posted by (C)2petri2
いつも通りの見事な芸に談大さんとの思い出話を緩く絡めながら。こうしてマグナムさんがヒザに入ると、立川流寄席もちょっと色物入れればいいと思うんだけど。


■立川談四楼 らくだ
DSC_2279
DSC_2279 posted by (C)2petri2
酒飲みだった談大さんにちなんでこの噺。師の魅力である強弱緩急が見事にはまって素晴らしい出来。良かった。独演会行きたい。


■座談会
高座に談四楼師が座ったまま、その後ろに出演者と錦魚さんが立って思い出話。談大さんが最後に入れていたボトルを、みんなで楽屋で飲んでいたとかで、キウイさんすでにグニャグニャ。談四楼師の機転でボトルを持って来させて客にも見せて貰う。千社札シールと本人のサインが。
DSC_2295
DSC_2295 posted by (C)2petri2
談笑師がグニャグニャの兄弟子キウイさんを立てながら「なんでこの人じゃなかったのか」と笑いを取ったり。


最後は「みなさん、談大を覚えていてください」とキウイさんの三本〆。
DSC_2304
DSC_2304 posted by (C)2petri2

いい会だった。それだけに。
これだけ多くの仲間に愛され、期待されていた談大さんが、もうこの世にいないという現実が空からどーんと降ってきて。

@uzumakikuromaki いい会でした。会のあとにずっしりと現実が降りて来ましたけど。とはいえ、いつまでも覚えているつもりです。less than a minute ago via twicca




談大追悼落語会終了。談四楼師がらくだでビシッとしめたあと、皆さんで思い出話、最後は談大さんのボトルでへべれけのキウイさん仕切りで三本締め。木戸で見送りのキウイさんに打ち上げ誘って頂いたけど、談大さんの高座を二席しか聴いてない自分にはちと重く、失礼させて頂いた。less than a minute ago via twicca



画像 057
画像 057 posted by (C)2petri2

m_shike at 23:27コメント(0)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: